としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

東京在住、石油会社に勤めているエンジニアのとしです。海外勤務、英語、育児、資産運用など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

アブダビに行ったら絶対に行くべきおすすめ観光地まとめ5選

皆さん、アブダビに行ったことはありますか?

なかなかアブダビに行く機会がある人はあまりいないと思いますが、もしアブダビに旅行に出かけた時には、以下の5つの観光地は行く価値があるので、ご参考に!

シェイク・ザイード・グランド・モスク

世界最大級のモスクです。

ちなみに、モスクというのは、イスラム教を信仰している人々が1日5回のお祈りの時に訪れてお祈りを行う施設のことです。

私も数回行きましたが、豪華絢爛ということが似合います。まさにラグジュアリー。

ただし、中に入ると異様な静けさであり、豪華ではありますが神聖な建物であるということが感じられます。

また、1時間程度の無料ガイドツアー(毎日実施!ただし英語!)が一日に数回実施されており、ガイドが建物外部、建物内部についていろいろと説明してくれるので、おすすめですよ!

また、女性のためにアラブの民族衣装であるアバヤを貸し出ししているので、民族衣装を着てみたいという方にとっても最高の体験となることでしょう。

ただし、注意点。宗教上の建物なので、あまりはしゃがないこと。神聖な建物です。

また、肌を多く露出している服を着ている人は、宗教上の理由により中に入れませんので、ご注意を。特にリゾートファッション(Tシャツ、短パン、サンダル)を着ている方は注意してください! [ad#co-1]

エミレーツパレスホテル

アブダビが世界に誇る7つ星ホテルです。

お部屋はスタンダードからスイートまで幅広いプランがあります。

また、なんとこのホテルには日本から送られた茶室が飾られているのです!

何で茶室?と思うかもしれませんが、それだけUAEという国は日本とのつながりが深いのです。

さらには、各部屋に専属のバトラー(執事)が付きますので、何か要望があるときはいつでも連絡してリクエストすることができます(日本に執事はいないですね)。

ホテルアクティビティとしては、プライベートビーチにプールがあります。とても多きですが、利用客があまり多くないので、時には貸し切りなんてこともあります(私が宿泊した時はそうでした(笑))

ところで、7つ星ホテルだから高いんじゃないの?と思われる方もいるかと思いますが、その通り高いです(笑)

ですが、なんと、エミレーツパレスホテルにお得に泊まる方法があるのです!

それが「ラマダン」の時に宿泊すること(ラマダン:断食月)。

ラマダン時には街中のほとんどのサービスが開店休業状態となってしまい旅行客にとって不便となりますが、ラマダン時に観光客を呼び寄せようと通常の宿泊料金のおよそ半分程度での負担で宿泊することができます。

エミレーツパレスホテルだけでなくその他のホテルでもラマダン時には宿泊料が安くなるので、参考にしてみてください。

Al Forsan International Sports Resorts

アブダビ市内からはタクシーで20分~30分程度とちょっと遠いですが、日本ではできない体験ができるスポーツリゾートです。

1つ目はカート

なんとここではサーキットがあり、自分がカートのドライバーとなってマリオカートが体験できるのです。

1周1km程度のサーキットを15週、1レース10人で誰が一番早いか競争します。

早い人は80km/hもの速度でぶっ飛ばしています(恐ろしや~)。

私の同僚もカートにはまってまして、ふつうはカーブを曲がるときに減速するのですが、その人は「いかにカーブで突っ込むか」とタイムアタックを競っていましたよ。

皆が皆タイムアタックをしているというわけではなく、中には安全運転を楽しんでいる人もいました(笑)

2つ目は射撃

参加者を集め2チームに分かれて、カラーペイント弾を使ってある大きさのフィールド内で射撃ゲームを行うというものです。

実際にやってみるとなかなか当たらないものですが、スリルを楽しめます。

きちんと防具をしているので、ご安心を(ただし、ペイント弾なので体がペイントだらけになります(笑))!

他にもレアなアクティビティがあるので、是非ご自分で確認して、楽しんでみてください!

砂漠ツアー

アブダビの国土の大半は砂漠です。

この砂漠を体験するツアーがあります。

その名もデザートサファリ

4WDの大きな車に乗り、アブダビ市内から砂漠まで30分くらい走ります。

砂漠の入り口で少し休憩し、休憩終了後いよいよデザートサファリの開始です。

砂漠というのは平らではありません。波のようにうねうねしていますが、そのうねうねしているところを4WDで進んでいきます!

それはもうジェットコースターのよう!あまりにも上下動がすごいので、私は車酔いになりました(笑)

最後には、砂漠の中のキャンプに到着し、夜空を見ながらディナーを食べることができます。

砂漠の星空はとても綺麗です!

まるで自分が宇宙の中心にいるかのような気分になれます。

砂漠という何もないところで貴重な体験ができますので、是非参加してみてください。

ショッピングモール

アブダビにはとても大きなショッピングモールがたくさんあります。

有名どころで言えば、アブダビモール、マリーナモール、アルワダモール。

モールにはたくさんのブティック、ショップ、大型スーパーが入っていますが、特にブランドショップで陳列している商品の値段がすごい!誰がこんなの買うんだろうというのまで並んでます(笑)

高級ブランドショップだけでなく、庶民的なショップももちろん入っていますので、現地の方がどんな物を買っているのか見てみたいという方は、是非モールに行ってみてください!

まとめ

アブダビは観光地としてはマイナーですが、行ってみるべきところはたくさんあります。

また、日本ではほとんど経験できないようなアクティビティがたくさんありますので、いつもと違う経験をしてみたい方、日本に飽きてしまった方は、是非アブダビに行ってみてはいかがでしょうか?

[ad#co-2]

[ad#co-3]