としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

東京在住、石油会社に勤めているエンジニアのとしです。海外勤務、英語、育児、資産運用など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

いっぺん来てみまい!香川県観音寺市がアニメ「結城友奈は勇者である」とコラボ!

こんにちは、自称香川県観音寺市観光大使のtoshiです。

わたしもつい最近まで知りませんでしたが、なんと2014年に放送されたアニメ「結城友奈は勇者である」の舞台のモデルが香川県観音寺市なんです!

そこで、香川県観音寺市はアニメの人気にあやかって、町おこしとしてアニメとのコラボレーションを企画しました。

観音寺市がコラボのため追加予算を編成!

少し前のことですが、香川県観音寺市は2015年度の市一般会計補正予算案に、観音寺市を舞台とするアニメ「結城友奈は勇者である」を使った地域活性化事業費として2200万円を追加しました。

平成29年度の観音寺市の歳入が255億円なので、2000万円というと約0.1%。

割合は小さいですが、金額は決して小さくないです。

しかし、ここぞとばかりに町おこしのチャンスを狙っていく姿勢がいいですね!   [ad#co-1]

観音寺市とのコラボレーション企画

市内各所にコラボポスターを掲示!

アニメの登場人物たちが観音寺市内の名所を訪れる描き下ろしポスターを市内各所に掲示。

等身大パネルを設置!

アニメの登場人物たちの描き下ろし等身大パネル観音寺市総合コミュニティセンター(有明浜)に設置。

スタンプラリーを開催!

作者描き下ろしイラストを使用したスタンプラリーを開催。観音寺市の各店にスタンプを設置。

舞台探訪マップを配布!

観音寺市の市街地でアニメ「結城友奈は勇者である」の舞台となった場所を紹介する舞台探訪マップを配布。

スペシャルイベント「讃州中学文化祭in観音寺市」を開催!

劇中の讃州中学のモデルである観音寺中学校にアニメに出演した声優を招き、トークショーとライブイベントを開催。

コラボグッズを制作・販売!

観音寺の名産品とアニメをコラボさせたコラボグッズを制作し、販売。

聖地巡礼に訪れる観光客が多数!

コラボレーション企画以前よりアニメの舞台となっている場所を聖地巡礼として巡る観光客は絶えず訪れていたようですが、本コラボレーションでファンはさらに熱くなったことでしょうね。

また、ファンがマップやガイドブックを自主制作し、それが観光案内所に展示されていたり、来訪者がメモ書きできるノートがあったり、ファンの間で観音寺市で非公式集会が行われることもあり、いまだ熱が冷めやらぬ状態ですね。

また、地元住民から見ても明らかに観光客が増えていることが分かるようで、確かにコラボレーションの効果が出ているのではないでしょうか!

これまでも観音寺市が舞台となったことはあった。

実は、これまでも観音寺市が撮影の舞台となったことは何度かありました。

ですが、今回のようにヒートアップしたことはなかったように思います。

わたしが高校生のときに機関車先生の撮影がありましたが、その時も全国から観光客が訪れることはなかったです。

今回のアニメ「結城友奈は勇者である」とのコラボレーションは過去最大の集客効果となりましたね!

まとめ

香川県観音寺市はアニメ「結城友奈は勇者である」の人気にあやかり、町おこしとしてアニメとのコラボレーションを企画しましたが、その効果は依然として続いています。

多くのファンのおかげで聖地巡礼のための受け入れ態勢は整っていますので、興味のある方は観音寺市にいっぺん来てみまい!   [ad#co-2]   [ad#co-3]