としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

東京在住、石油会社に勤めているエンジニアのとしです。海外勤務、英語、育児、資産運用など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

いっぺん食べてみまい!香川県観音寺市のおすすめうどん店まとめ7選!

こんにちは、自称香川県観音寺市観光大使のtoshiです!

香川県と言ったら、やっぱり讃岐うどん

「うどん県」を自称してますから、そりゃあね(笑)

香川県の中でもその地域によってうどんは少しづつ違うんですよ!

ちなみに観音寺市のうどんはだしがほんの少し甘めに味付けされています。

香川県のそれぞれの地域のうどんを味わう、うどん店巡りは楽しそうですね!

今回は、わたしがおすすめする香川県観音寺市のうどん店7選を紹介します!   [ad#co-1]

香川県観音寺市のおすすめうどん店まとめ7選

柳川うどん

ザ・観音寺市のうどんです。

だしはほんの少し甘め、うどんは細めの昔懐かしいうどんが味わえます。

わたしのおすすめは「卵とじうどん」です。

このうどんを食べると、昔におばあちゃんが作ってくれたうどんを思い出します。

つるやうどん

香川県観音寺市を舞台にしたアニメ「結城友奈は勇者である(通称ゆゆゆ)」にも出てきたうどん屋さんです。

私の出身高校から近いので、部活帰りに寄ってよくうどんを食べていました。

おすすめは「黄金(こがね)うどん」。うどんを卵でとじています。

熱いうどんか冷たいうどんかが選べますので、「こがねホット」または「こがね冷たいの」でご注文ください!

将八うどん

観音寺市のうどん店として非常に有名なお店です。

ちなみに、小田急成城学園前駅成城石井で将八うどんの出張販売をやっていたのを見たことがあります。

瀬戸うどん

瀬戸うどんに行ったらやっぱり「地中海うどん」!

うどんのスープがシチューのようにクリーミーで、そのクリーミーさとうどんがまた合うんです。

海鮮のうまみも効いており、一押しです!

一(いち)

観音寺市のセルフうどん店として有名な一。

うどんは太め、コシを味わうというよりはモチモチさが味わえるうどんです。

桃山亭うどん

一と並び、観音寺市のセルフうどん店として有名です。

うどんは普通、こちらはしっかりとコシが味わえるうどんです。

大西うどん

うどん屋さんですが、うどんよりも「天丼」が有名です(笑)

うどんと天丼のセットがあるので、両方味わえるセットの注文がおすすめです。

番外編:おでんがうどんの付け合わせ?

香川県のうどん店に行くと、かならずおでんが置いてあります。

わたしは小さいころからそれが普通だと思っていたので気にしませんでしたが、他県の人から見るとすごく不思議に感じるようです。

ちなみにチェーンうどん店として全国で有名な丸亀製麺はなまるうどんにはおでんは置いてありません。

香川県のうどん店におでんが置いてある理由は諸説あるみたいですね。

うどんだけでは栄養価が偏るためおでんを付け足したという説、昔は今のようなうどん文化がなくうどんだけでは儲けが無いと言う事でおでんをはじめたという説、など。

どの説が正しいのかはわかりませんが、うどん店の商売は薄利多売なので、簡単に安く作れるおでんで利益を稼ぐというのは納得できますね。

まとめ

観音寺市に行ったら絶対に行くべきうどん店を紹介しました。

1日で多くのうどん店を巡るうどん巡りもできますし、うどんの値段がそもそも安いので、食べてみたいと思った人は全部行ってみてはいかがでしょうか。

また、その時は付け合わせのおでんも忘れずに食べてくださいね!   [ad#co-2]   [ad#co-3]