としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

東京在住、石油会社に勤めているエンジニアのとしです。海外勤務、英語、育児、資産運用など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

いっぺん来てみまい!香川県観音寺市のおすすめ年間イベントまとめ11選!

こんにちは、自称香川県観音寺市観光大使のtoshiです!

あまり一般的には知られていませんが、香川県観音寺市にはぜひ訪れて見てもらいたいイベントがありますので、紹介します!   [ad#co-1]

香川県観音寺市のおすすめ年間イベントまとめ

琴弾八幡宮秋季大祭(観音寺ちょうさ祭り)

観音寺市の観音寺地区で毎年10月に開催されるちょうさ祭りです。

琴弾八幡宮をメインに、観音寺地区内を9台のちょうさと呼ばれる太鼓台が練り歩きます。

圧巻のパフォーマンス、夜空に生えるそれぞれのちょうさの特徴あるライトアップは見ものですよ!

参考リンク

http://www.chousa.net/

大野原八幡神社秋季例大祭大野原ちょうさ祭り)

観音寺市大野原地区で毎年10月に開催されるちょうさ祭りです。

大野原八幡神社をメインに、大野原地区内を14台のちょうさと呼ばれる太鼓台が練り歩きます。

ちょうさの圧巻のパフォーマンスもそうですが、観音寺地区のちょうさとはまた違ったデザインのちょうさが見られますので、どこがどう違うのか比較してみるのも楽しいですよ!

さぬき豊浜ちょうさ祭り

観音寺市の豊浜地区で毎年10月に開催されるちょうさ祭りです。

豊浜八幡神社、豊浜一宮神社をメインに、豊浜地区内を23台のちょうさと呼ばれる太鼓台が練り歩きます。

観音寺市のちょうさ祭りでは一番ちょうさの台数が多いので、盛り上がりが派手ですね!

参考リンク

http://www.chohsa.jp/

観音寺高屋神社春季例大祭(高屋まつり)

観音寺市の高屋地区で毎年4月に開催されるちょうさ祭りです。

観音寺高屋神社をメインに、高屋地区内を4台のちょうさと呼ばれる太鼓台が練り歩きます。

観音寺のちょうさ祭りで唯一桜を見ながらお祭りを楽しめます!

夜桜と調査のパフォーマンスのコラボは見ものですよ!

参考リンク

http://kanonji-kankou.jp/visit/08/008.html

銭形まつり

毎年7月に開催される観音寺市最大の夏祭りです。

有明浜の自然の中でライブパフォーマンスやよさこい踊りなどが繰り広げられます。

また、高校生バンドの甲子園 銭Rockも開催され、地元観音寺市の高校生バンドがしのぎを削ります。

祭りの締めは夜空に映える銭形花火。

大人も子どもも楽しめる催しが満載です。

参考リンク

http://www.kan-cci.or.jp/zenigata/index.htm

冬のまつり「カンオンジノヒカリ」

毎年11月~2月に開催されており、JR観音寺駅前から駅通り商店街、中洲本通商店街の間約700mほどがイルミネーションに彩られます!

地元の高校生により制作されたイルミネーションも展示されます。

夜の観音寺の華やかな一面を楽しんでみてください。

参考リンク

https://www.facebook.com/kanonjinohikari/

観音寺ふれあい夜市

毎年9月に開催されている観音寺市における夜のイベントです。

バンドによるライブやよさこい踊りなどたくさんのパフォーマンスを見ることができます。

その中でもおすすめなのが、「ストリート棒高跳び」!

路上に棒高跳びの設備を設置して、観音寺市と縁のある棒高跳び選手が実際に棒高跳びのパフォーマンスを見せてくれます。

夜空のビッグジャンプをぜひ見てみてください!

銭形砂ざらえ(春季、秋季の年2回)

観音寺市の名所、銭形砂絵

実はこの銭形砂絵は地元の中学生と地域住民によるボランティアによって維持されているのです。

それが銭形砂ざらえであり、年に2回活動が実施されます。

砂絵の溝を埋めている砂をスコップで堀り、砂絵の文字が際立つように持っていく作業を実施します。

参考リンク

http://kanonji-kankou.jp/play/07/004.html

豊稔池ゆる抜き

夏に行われる豊稔池のゆる抜き(放流)は、下流にある井関池の貯水量が3割を切ったころを目安に行われる季節の風物詩として知られています。

轟音とともに毎秒4トンもの水が放流される景色は圧巻で、一生に一度見る価値はあります!

参考リンク

http://kanonji-kankou.jp/visit/08/012.html

瀬戸内国際芸術祭

3年に一度香川県を舞台に開催されるアートに関するお祭りです。

開催期間中は香川県のいたるところに著名なアーティストが制作した作品を展示しています。

2016年開催では伊吹島に作品が展示され、多くの観光客が訪れました!

参考リンク

http://setouchi-artfest.jp/

日本学生トライアスロン選手権観音寺大会

毎年9月に開催されている、大学生によるトライアスロンの全国大会です。

全国大会が観音寺で開催されているって、すごいことですよね?

トライアスロンは水泳、バイク、ランニングの3種目で競う競技ですから、自然が多い観音寺市が協議場所として適しているのだと思います。

選手同士の駆け引き、熱戦は見ごたえがあります!

参考リンク

https://www.city.kanonji.kagawa.jp/site/topics/8151.html

最後に

香川県観音寺市のおすすめイベントはいかがでしたでしょうか。

毎年非常に多くのイベントが開催されています!

興味のあるイベントがあれば、皆さんも一度香川県観音寺市を訪れてみてください!

  [ad#co-2]   [ad#co-3]