としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

東京在住、石油会社に勤めているエンジニアのとしです。海外勤務、英語、育児、資産運用など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

いっぺん試してみまい!香川県観音寺市のおすすめ名産品・おみやげまとめ11選!

こんにちは。自称香川県観音寺市観光大使のtoshiです!

皆さんが既に知っているものからあまり知られていないものまで、香川県観音寺市にはたくさんのおすすめできる名産品があるんですよ!

今回はそんな自慢できる名産品をご紹介します!   [ad#co-1]

香川県観音寺市のおすすめ名産品・お土産

讃岐うどん

言わずもがな。

讃岐うどんブームも来たことだし、もうみなさん知っていますよね。

お土産としてわたしがおすすめするのは日の出製麺所のうどん。

つるっとしたのどごしと主張しすぎないコシがたまりません。

取り寄せしても一食当たりの値段がとても安いので、わたしもしょっちゅう取り寄せてお家で食べてます。

讃岐ラーメン

讃岐うどんは知っていても、讃岐ラーメンは知らない人が多いです。

讃岐ラーメンとは、香川県でしか味わえない、香川名産のいりこでだしを取ったラーメンのこと。

最も有名なのは、讃岐ラーメンはまんど

はまんどの大将の渾身の一杯をぜひご賞味あれ!

いりこ

これなしでは讃岐うどんは語れない、うどんだしに必須の食材。

特に、伊吹島産いりこは高級いりことして知られており、香川県内の多くのうどん店で使用されています。

お家でもお味噌汁やスープのだしとして使用してみてはいかがでしょうか。

かつおだしとは違った味わいが楽しめますよ!

しょうゆ豆

香川県の特産おかず。

そら豆をしょうゆで甘辛く煮たもので、ちょっとしたおつまみに最適です!

そしてしょうゆ豆といえば、大西食品のしょうゆ豆!

これもうどんと同様、お取り寄せしてお家で食べています。

かまぼこ

観音寺市は美味しい海産物が多く取れることから、それを用いて作るかまぼこが絶品です。

ご飯のちょっとしたおかずとして、また、お酒のおつまみにも最適。

観音寺市では、「仁加屋」と「福弥蒲鉾」が有名です。

 

銘菓観音寺

別名観音寺まんじゅう。

「かんまん」の略称で親しまれており、香川県観音寺市の観光名所である銭形砂絵をプリントした、やさしい生地で白あんを包んだおまんじゅうです。

観音寺市にある白栄堂というお店で販売されています。

ただし、非常に残念なことに白栄堂のホームページなどがないため、銘菓観音寺はお取り寄せができないんですよ(泣)

是非、観音寺市に足を運んでいただき、味わってみていただきたいです。

えびせん

えびの風味が豊かなせんべい。

一度食べたら止まらない。お茶請けとして最高!

えびせん製造会社で有名な志満秀では、自分の好きな絵やメッセージをプリントしたせんべいが作れます。

わたしも結婚式の2次会で配布するお菓子として注文しました。

えびせん、しかもメッセージプリントしたえびせんを配るってレアですよね?

2次会参加者に好評でしたよ!皆さんのお祝いごとにおすすめです!

おいり

西讃地方で婚礼の引き菓子として親しまれています。

わたしの友人は、結婚式の二次会でおいりを配布し、皆さんおいりをみるのが初めてだった様子で、とても好評を得ていましたよ。

観音寺市で有名なお店が「菓子工房 遊々椿」です。

お店のホームページから、二次会用のおいりなどが注文できます!

地酒

香川県観音寺市の地酒を造っているのが川鶴酒造

普通の日本酒だけでなく、ユニークな日本酒も作られています。

里帰りした時に父が手に入れてきた川鶴酒造のレアな日本酒をいただきましたが、とても飲みやすくすっきりとした味わいでした。

スパークリング日本酒なんかも作られているので、是非お試しあれ!

最近はやりのこうじ。

香川県観音寺市では室本こうじの入江麹製造所で製造販売されています。

流行の塩麹から米麹から作った甘酒まで販売されています。

麹が身近にある生活だったので、実家では父が作る甘酒をよく飲んでいました。

今でも里帰りした時は甘酒を飲んでほっとしています。

父は昔からよく甘酒を作ってきたので、どうやら甘酒づくりは父のライフワークになってしまったみたいです(笑)

うどん手ぬぐい

株式会社みとよでは、うどんの柄が入った可愛い手ぬぐいを販売しています。

うどんの柄って見たことないよ。しかもなかなか可愛いじゃないか!

贈り物やお土産にうってつけです!

まとめ

香川県観音寺市には、なかなかたくさんの名産品・お土産がありますよね!

どれもお手頃な値段ですので、是非皆さんも一度お試しあれ。   [ad#co-2]   [ad#co-3]