としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

東京在住、石油会社に勤めているエンジニアのとしです。海外勤務、英語、育児、資産運用など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

え!?まだやっていないの?電力会社の切り替えで電気代を節約しよう!

f:id:toshiki5911:20170827221038j:plain

こんにちは、とし(@toshiki5911)です!

皆さん、電力自由化が施行されてから、結構時間が経ちましたね。

電力会社は切り替えましたか?

わたしはもう切り替えていますよ。

実は、電力会社の切り替えによって、年間の電気代が節約できる可能性があるんです!

今回は、電力自由化に伴う電力会社の切り替えがなぜお得なのか、説明します!

 

 

電力自由化って何?

電力自由化とは、一言でいうと、電力事業に関する規制を緩和し、既存の電力会社以外の企業参入を促進することで、企業や個人の選択肢を増やすための一連の改革のことを言います。

これまで電力は、首都圏の場合は東京電力、関西の場合は関西電力といったように地域の大手電力会社が独占しており、消費者が電力会社を選ぶことはできませんでした。

しかし、2016年4月からは、消費者が電気の契約先を自由に選べるようになったんです!  

電力会社の切り替えがなぜお得なの??

え!?電力会社の切り替えがどうしてお得につながるの???

電力自由化の前までは、電力会社の独占により、電気料金に対する競争はありませんでした。

しかし、電力自由化により、新たに電力事業に参入した新規事業者が新たな顧客を得るために、安くてお得な電気料金体系を提示するようになりました!

だから、電力会社を切り替えることによって、電気代が節約できるのです!

 

どの程度の電気代が節約になるかシミュレーションしてみよう!

電力会社の切り替えの前にぜひやってもらいたいことが、どの程度の電気代が節約になるかシミュレーションすること!

多くの電力会社の切り替えのためのサイトが立ち上がっていますが、わたしがおすすめするのがエネチェンジです。

エネチェンジサイトから、

①世帯人数

②生活の状況

③ガスの利用

④居住地の郵便番号

⑤既存電力会社

⑥既存電力契約プラン

⑦直近の電力使用量1月分

の情報を入力するだけで、もっとも電気代が節約できる電力会社を教えてくれます!

ここで注意したいのは、年間電気代が最も安くなるからと言って、安易にその会社を選ばないこと!

電気代が安くなるのは、毎月の電気代が安くなるだけでなく、ポイント付与やギフト券といった契約当初にしか適用されないキャンペーンによって安くなっている可能性があるからです!

本当に電気代を節約したいのであれば、月々のランニングコストを抑えるため、毎月の電気代がもっとも安くなる電力会社を選びましょう!

 

電力会社の切り替えってどうやるの?

電力会社の切り替えには、①電力会社のホームページから申し込む、②エネチェンジを経由して申し込む、の2つの方法があります。

また、それぞれに以下のメリットがあります。

①電力会社のホームページから申し込む場合:電力会社のキャンペーンが適用できる。

②エネチェンジを経由して申し込む場合:エネチェンジ限定のキャンペーンが適用できる。

ただし、両方のキャンペーンを適用することはできません!

なので、エネチェンジでもっとも電気代が節約できる電力会社を選択した後、その電力会社のホームページを確認し、よりお得なキャンペーンがあるかどうかを確認したほうがいいです!

電力会社の切り替えについては、エネチェンジサイトの申し込みボタンより各電力会社のホームページに移動し、そのサイトの指示に従って情報を入力していくだけです。

複雑な作業は全くありませんので、これだけで月々の電気代が安くなるなんてお得ですね!

 

電力会社切り替えで本当に電気代が安くなるの?

ちなみにわたしは、エネチェンジを通じて「eneosでんき」に切り替えをしました。

なぜかというと、eneosでんきに切り替えることで、月々の電気代がもっとも安くなるからです。

ただし、完全に契約が切り替割るまで少しだけ時間がかかりますので、切り替わって電気代の請求書が届いたら、電気代を比較して検証してみたいと思います。

検証結果は、このブログでも報告していきます!

 

2017年にはガス自由化が始まる!

ニュースでも話題となっていますが、2017年からはガス自由化が開始されます。

さらなる生活費の節約のために、これもチェックしたいと思います!

 

最後に

電力会社の切り替えは電気代の節約につながり、とってもお得です。

ただし、電気代が節約できるからと言って、電気の無駄遣いをすれば当然ながらその分電気代は増えます!

電力会社切り替えとともに、普段から電気の節約を意識することが大切ですね!