としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

東京在住、石油会社に勤めているエンジニアのとしです。海外勤務、英語、育児、資産運用など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

必見!家計簿アプリ「マネーフォワード」の無料会員登録で利用できる機能まとめ一覧!

f:id:toshiki5911:20170822061950j:plain

こんにちは、とし(@toshiki5911)です!

先日、家計簿アプリ「マネーフォワード」について、記事を書きました。

www.toshi-otani.com

マネーフォワードに無料会員登録することで、エクセルなどで地道に家計簿を作るより何倍も楽に家計を把握できてしまうメリットをご紹介しました。

しかし、無料会員でどんな機能が使えるのかがピンと来ていないかたも多くいると思います。

わたしはマネーフォワードの無料会員ですので、今回はマネーフォワードの無料会員がどんな機能を使えるのか、まとめてみました!

 

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿

 

家計簿アプリ「マネーフォワード」の無料会員登録で利用できる機能まとめ

✔家計機能

家計機能には、①家計簿②収支内訳③月次分析④携帯電話分析の4つの機能があります。

①家計簿

月次収支が分かるようになります。

クレジットカードを登録しておけば、例えばアマゾンで購入した電子書籍などを書籍の費用に自動分類してくれます!

また、現金払いの場合でも、レシートをスキャンすることで、かかった費用を自動分類してくれます!

ただし、ごくごく一部ですが自動分類されない出費もありますので、その場合には手入力で分類する必要があります。

 

②収支内訳

円グラフでどのカテゴリーがどのくらいのお金を使っているのか、一目で分かります!

 

③月次分析

過去半年にさかのぼって、それぞれの月にどのカテゴリーにどの程度使ったのかが簡単に分かります!

これで、各カテゴリーに毎月かかるおよその費用が分かりますね!

 

④携帯電話分析

携帯電話にかかった費用も過去半年分さかのぼってグラフで示してくれます!

 

✔予算機能

各カテゴリーにおける1カ月当たりの予算をあらかじめ決めておけば、いつでも予算と比較して各カテゴリー毎にどの程度出費したのか、一目で分かるようになります。

また、予算の設定が難しいと感じる人のために、「あなたと似たユーザ」欄で予算の目安を教えてくれます。

このおかげで予算設定が簡単になりますね!

 

✔資産機能

資産機能では、預金・現金、投資信託、債券、ポイントマイルなど資産の内訳を表示し、資産全体のうちそれぞれどの程度占めているのか、グラフで表示してくれます!

 

✔分析機能

分析機能では、先月と比較して、収入、支出、収支がどの程度変わったのかを示してくれます。

ただし、グラフでの表示は有料会員(プレミアム会員)のみ適用されますので、無料会員ではグラフ機能は使えませんでした。

ただ、普通に分析するだけであれば、家計機能で過去に遡れば差異分析はできますので、僕は無料会員で十分だと感じています。

 

✔口座機能

銀行口座、クレジットカードに登録すれば、銀行口座残高やクレジットカード引き落とし情報を自動で取得して反映してくれます!

マネーフォワードを利用する前には、銀行のネットバンキングサイトにアクセスし、残高を記憶しエクセルに打ち込み、それを銀行口座ごとにひたすら繰り返していました。

マネーフォワードのおかげでこれをせずに済むのはとてもありがたいですし、時間の節約にもなります!

 

無料会員でもほとんどの有用な機能が使えた!

これまで説明してきたように、マネーフォワードの無料会員でもほとんどの有用な機能が使えることが分かりました。

また、有料会員でしか使えない分析機能のグラフ表示についてですが、その代わりとして家計機能を使えば十分な分析が行えると考えています。

なので、マネーフォワードの無料会員でも十分すぎるくらいのメリットがあります!

 

最後に

マネーフォワードは、画期的な家計簿作成アプリ・ソフトです!

また、家計簿作成だけでなく、資産管理までできてしまいます!

まだマネーフォワードを利用していない方は、これを機にマネーフォワードを利用して、家計を振り返ってみてはいかがでしょうか。

 

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿