としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

東京在住、石油会社に勤めているエンジニアのとしです。海外勤務、英語、育児、資産運用など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

【2017年4月】ロボアドバイザーとソーシャルレンディングの資産運用実績を公開してみた!

f:id:toshiki5911:20170715020301j:plain

こんにちは、とし(@toshiki5911)です!

以前より資産運用に興味があって、2017年4月から余剰資金を使って資産運用を始めています。

僕が定年になるときには、今ほど年金をあてにできない時代になっていると思うので、資産は自分の手で作っていく必要があります。

今回は、わたしが使用している資産運用方法、ロボアドバイザーとソーシャルレンディングを紹介しながら、2017年4月の資産運用実績をまとめてみました!  

 

ロボアドバイザー

人工知能(AI)を用いて自動で投資をしてくれるサービスです。

わたしは、ウェルスナビを使って、100万円を運用しており、毎月3万円の積み立てもしています。

5月1日の時点で、100万円→101万8811円(+1.88%)になっていました(まだ積み立ては始まっていません)。

ロボアドは短期で成果を見てもあまり意味はないので、長期運用でじっくり見る必要があります(4月中旬あたりでは100万円割ってましたし、短期で見てもしょうがないですね)。

先進国株が中心のポートフォリオとなっています。

ちなみに、ウェルスナビで30年間長期運用すると、5分5分の確率で資産が2400万円になるというのはちょっと楽しみです。

ちなみに、リスク許容度は4/5とちょっと高めです。

もともと余剰資金ですし、AIが自動で運用してくれるので、リスクは少し高めでもいいかなと考えています。

その他、同業他社のお金のデザイン社が提供しているロボアドサービス、THEOにも口座開設していまして、現在入金待ちの状態です。

来月には運用開始しているはずですので、来月の実績で公開したいと思います。

 

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングでも資産を運用しています。

今、実際に運用しているのはクラウドバンクのみで、150万円を運用しています。

再生可能エネルギー案件と、中小企業支援ローンファンドに投資しています。

クラウドバンクは再生可能エネルギー案件も取り扱っていますし、案件の種類が豊富なのがいいですね。

その他、maneo、さくらソーシャルレンディングでも口座開設済みですが、なかなか投資してもよい案件が見つからず、まだ運用できていません。

良い案件が見つかり次第、余剰資金の範囲で投資をしたいと思います。

 

まとめ

現在の資産運用状況は以下の通りです。

ウェルスナビ:100万円

クラウドバンク:150万円

合計:250万円

ソーシャルレンディングはもう少し分散投資したいと考えています。

クラウドバンクだけというのも集中し過ぎていますし、1案件50万という金額についても1件当たりとしては大きすぎるかなと感じています。

今後、投資について勉強しながら、自分にとっての最適プランを探っていきます。

 

最後に

今後、若い年代の方々にとって老後資金や資産運用の必要性はますます高まってくると思います。

余剰資金があるのであれば、銀行に預けておくより資産運用した方が、何十年後の将来のためにはより良いです。

わたしもお金の教養がなく最近運用を始めたばかりの若輩者ですが、少しづつ学びながらやっていきたいです。

少額からでも利用可能な資産運用方法はいくらでもありますので、皆さんも将来のために少しづつでも資産運用を始めてみてください。