としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

東京在住、石油会社に勤めているエンジニアのとしです。海外勤務、英語、育児、資産運用など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

【妙高】実際に食べてきた!絶対におすすめする新潟県妙高市周辺のランチ3選!

f:id:toshiki5911:20170818233332j:plain こんにちは、とし(@toshiki5911)です!

GW連休中、新潟県妙高市に遊びに行ってきました。

妙高市は妙高高原で有名で、自然にあふれた素敵な街でした。

今回は、そんな自然豊かな街で実際にランチをし、感動するほどとても美味しかったので、ご紹介します!

 

新潟県妙高市へのアクセス

僕が実際に利用した交通機関は新幹線でした。

新潟県妙高市にある新幹線の駅は「上越妙高」駅です。

新幹線では、北陸新幹線「はくたか」のみ「上越妙高」駅に停車します。

その他新幹線は停車しませんので、ご注意を。

東京から2時間弱で到着しますので、比較的近くアクセスがしやすいですね。

以下、上越妙高駅から見た景色です。

大きな山、妙高山がそびえており、田舎の雰囲気が漂っていますね。

こういう景色、ふるさとを思い出して好きです。

 

自信をもっておすすめする新潟県妙高市周辺のランチ①はしば食堂

わたしが自信をもっておすすめするランチ1軒目は、富倉そばと笹すしの里「はしば食堂」です。

実際は新潟県妙高市ではなく長野県飯山市にあるお店ですが、上越妙高駅から車で30分~40分で着くので、おすすめします。

お店は普通の民家の広間をお店として提供しているような感じでアットホーム感があり、ほっとする雰囲気がありました。

ここのそばの特徴は、オオヤマボクチ(雄山火口)と言うヤマゴボウの一種の繊維をつなぎに打つ10割そばということです。

なぜ10割そばなのにそば粉だけを使っていないのかというと、この地域は小麦粉が採れないため、代わりにオオヤマボクチを使っているそうです。

普通の10割そばと違ってそばの色は薄目であり、その触感はぼそぼそしておらず、つるっとしたさわやかなのど越しが味わえました!

また、つゆが抜群においしく、そばのおいしさを引き立たせていました!

とても美味しくて、箸が止まりませんでしたよ!

また、そば以外におすすめしたいのが、笹すしと注文なしでも提供されるおかずです!

笹すしについては、発酵させているのか、独特の風味があり好き嫌いが分かれそうですが、わたしはこの風味がとても好きで、2つも食べてしまいました。

また、おかずについては、今回出てきたのは、

  • じゃがいもの甘煮
  • 野沢菜味噌和え
  • たくあん
  • その他2種類

の5種類でした。

どれも家庭的な味で、とても美味しかったです。

季節によりおかずの種類が変わるので、何が出てくるのか楽しめますね!

このお店の注意点は、そばが切れた時点でお店を閉めますので、14時前には閉まってしまいます。

店主がお客さんからの問い合わせを電話で13時半ごろ受けていましたが、お店に着くのにあと30分程度かかると電話越しに聞くと、「それじゃだめだわ。もう間に合わないよ」と言って、断っていました(笑)

行列必死のお店ですので、早めにお店に着くようにしてください!

はしば食堂  

 

住所:長野県飯山市滝ノ脇3206

電話番号:0269-67-2340

営業時間:特に決まっていない(そばがあってお客さんがいる間)

定休日:年中無休

 

自信をもっておすすめする新潟県妙高市周辺のランチ②食堂ニューミサ

わたしが自信をもっておすすめするランチ2軒目は、行列のできる「食堂ニューミサ」です。

食堂ニューミサは味噌ラーメンが有名なお店です。

なので、わたしは味噌ラーメンが食べられて、そのうえ半チャーハンまでついてくる、味噌ラーメンと半チャーハンセット(1150円)を頼みました。

味噌ラーメンは辛さがいくつか選択できたのですが、わたしは普通を選択しました。

やっぱりデフォルトの味を楽しみたいじゃないですか!

少し甘めの味噌ラーメンスープでしたが、麺ともやし、そぼろがうまくスープに絡んで、とても美味しかったです!

ちなみに、サドンデスという下から3番目の辛さを選んだ祖父は、想像以上の辛さで完食するのに大変そうでした(笑)

これより上の辛さの死神というのもあるようですが、いったいどの程度の辛さなんでしょうね(汗)

チャーハンは、塩と胡椒のとてもシンプルなあじつけで、素朴な味でした。

親が作るチャーハンの味を思い出しました。

また、皆でつまめるよう、餃子も2皿注文しました。

肉汁があふれ、餃子のタネの味がしっかりしていて、これもおいしかったです。

正午には行列が出来ていますので、ここも早めに行ってください。

食堂ニューミサ  

  住所:新潟県上越市中郷区稲荷山367

電話番号:0255-74-2096

営業時間:9:00~21:00 通し営業

定休日:火曜

 

自信をもっておすすめする新潟県妙高市周辺のランチ③鳥新

わたしが自信をもっておすすめするランチ3軒目は、鳥料理専門店「鳥新」です。

鳥新のおすすめはやきとり丼です!

専門店だけあってボリュームたっぷり。

その他やきとりもいろいろ種類がありますので、やきとりをつまみながらやきとり丼を待つのがいいと思います!

鳥新 妙高店  

  住所:新潟県妙高市坂口新田49-1

電話番号:025-582-2220

営業時間:11:30~14:00/17:00~20:30(LO)

定休日:月曜(祝日の場合は翌日)

 

最後に

新潟県妙高市のおすすめランチ3選をまとめてみました!

どのお店もおすすめですので、妙高市に行く機会がある方は是非行ってみて、そのおいしさを味わってみてください!

何度でも行きたくなる味が楽しめますよ!

 

関連記事

以下の関連記事も参考にしてください!

www.toshi-otani.com

www.toshi-otani.com

www.toshi-otani.com