としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

東京在住、石油会社に勤めているエンジニアのとしです。海外勤務、英語、育児、資産運用など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

【妙高】旅行者必見!新潟県妙高市のおすすめ観光地&アクティビティをまとめてみた!

f:id:toshiki5911:20170818233331j:plain

こんにちは、とし(@toshiki5911)です!

GW連休中、新潟県妙高市に遊びに行ったのですが、そこは大自然にあふれたとても素晴らしい場所でした。

妙高山はまだ雪が残っており、その雄大さと美しさを見てきれいだなと感じたりしました。

今回は、そんな自然あふれる場所で、実際に行って楽しんだ新潟県妙高市のおすすめの観光地とアクティビティを紹介します!

 

 

新潟県妙高市へのアクセス

今回、僕はは新幹線で新潟県妙高市を訪れました。

新潟県妙高市にある新幹線の駅は「上越妙高」駅です。

新幹線では、北陸新幹線「はくたか」のみ「上越妙高」駅に停車します。

その他新幹線は停車しませんので、ご注意を。

また、「はくたか」は1時間に1本程度しか運転していませんので、時間に気を付けてください。

「上越妙高」駅は東京駅から2時間弱で到着しますので、比較的近くアクセスがしやすいですね。

 

新潟県妙高市のおすすめ観光地は「いもり池」だ!

新潟県妙高市を訪れた方にはぜひ行ってもらいたいのが、いもり池です! いもり池は、妙高高原池の平温泉にある周囲500mほどの池で、昔はいもりが多く生息していたことからこの名がついたと言われています。

また、このいもり池は、4月下旬~5月上旬のミズバショウが特に有名で、この季節に作水芭蕉の白い花がとても綺麗です!

池を一周する遊歩道も整備されており、所要時間15分ほどでミズバショウと豊かな自然が楽しめます。

GW連休中は気温が高く、山に積もった雪が解けた雪解け水がいもり池に流れ込んでいました。

この水がとても澄んでいて綺麗で、かつとても冷たかったので、娘とお水に触って遊びました。

そして、いもり池にはたくさんの鯉が泳いでいますし、カルガモも生息しています。

つがいのカルガモがのんびり泳いでいる様子を見ると、可愛くて癒されますね。

また、いもり池の水が透明度が高く、晴れた日には水面に妙高山が映ります。

この雪化粧をまとった逆さ妙高山もとても綺麗ですので、一見の価値ありです!

そして、お腹がすいて来たら、ランチはお休み処・そばさろんこと『芭蕉苑』でおそばを食べてください!

この芭蕉苑ではなんと、大人1350円・小人1000円でそばとてんぷらが食べ放題なんです!

衝撃的な安さですよね!

食べ放題はバイキング形式で、そばは妙高産のそば粉を使用した手打ちそばです。

また、店内で打ったものが、バイキング用に追加されていくので、好きなだけお代わりできます

さらには、そばと天ぷらだけ食べ放題かと思いきや、うどんやご飯、カレーまであります。

澄んだ空気の中でお腹もいっぱいに満たしたいという方にはおすすめのランチスポットです!

 

いもり池で行われるアクティビティ「バードウォッチング」

いもり池に併設されているのが、妙高高原ビジターセンター

この妙高高原ビジターセンターでは、センター主催でバードウォッチングが開催されているんです!

参加費は一人当たりたった500円で、双眼鏡が無料レンタルされます。

また、出発前には双眼鏡の使い方指導を行ってくれるので、今まで双眼鏡を使った経験がない方にも優しく指導してくれます。

参加者は全部で20人程度いましたが、ビジターセンターのガイド4人が指導役として付いてくれ、いもり池周辺のバードウォッチングスポットを一緒に周りました。

ですが、素人には木のどこに小さな鳥がいるかなんてなかなか分かりません。

また、肉眼でとらえてもいざ双眼鏡で見ると、なかなかとらえるのが難しいんですよ。

そんな方もご安心を。

ガイドが鳥を発見すると、それぞれ持っている望遠鏡でロックオンしてくれて、バードウォッチング参加者に見せてくれるんです!

これで、なかなか鳥を発見できない人もウォッチすることができますね。

バードウォッチングスポットを一回りした後、ビジターセンターに帰ってきまして、次はいもり池にすむ鳥たちにはどんな鳥がいるか、ガイドが講義をしてくれます。

今日のバードウォッチングではどんな鳥が観察できたか、それ以外にもどんな鳥たちがいるのか、それぞれの鳥たちはどのような特徴を持っているのかなど、スライドを使って丁寧に説明してくれました。

バードウォッチングで実際に鳥が見えるかどうかは運次第ですが、後で講義形式でフォローアップしてくれるのは、とてもありがたいですね。

いもり池の自然について知識が得られ、また、きれいな自然の中でリラックスでき、とても大満足でした!

 

最後に

妙高高原はとても自然が豊かであり、自然を舞台とした観光地やアクティビティがあります。

普段は都会で生活している方も、自然が恋しい人はいると思います。

機会があれば是非新潟県妙高市を訪れ、大自然を満喫してみてください!

いもり池  

 

関連記事

以下記事も参考にしてみてください!

www.toshi-otani.com

www.toshi-otani.com

www.toshi-otani.com