としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

東京在住、石油会社に勤めているエンジニアのとしです。海外勤務、英語、育児、資産運用など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

公園で子供の成長を楽しもう!週末公園ピクニックのススメ!

f:id:toshiki5911:20170824225038j:plain

こんにちは、とし(@toshiki5911)です!

1児の父です!

春の季節になり暖かくなってきたので、最近は毎週末お弁当を作り、家族で公園ピクニックに行っています。

公園でピクニックすることは、親にとっても子供にとってもいいことだらけなんですよ。

今回は、僕が実践している週末公園ピクニックについて、感じていることをまとめてみました。  

 

僕が実践している週末公園ピクニックとは?

なんて書いてありますが、特に大したことはしていません。

実際にやっていることを具体的に書くと、

●朝早く起きる。

●お弁当を作る。

●家族みんなでお弁当を持って公園に行く。

●子供と公園で遊ぶ。

●お腹がすいたらお弁当を食べる。

●食事後、また遊ぶ。

●お昼寝の時間になったら、お家へ帰る。

これだけです。

これだけなんですが、週末公園ピクニックは親にとっても子供にとっても大きなメリットがあるのです。

 

週末公園ピクニックのメリット

僕が感じている週末公園ピクニックのメリットをいくつか紹介しましょう。

 

①子供と遊ぶ時間がしっかり確保できる

普段、子供を保育園に預けて仕事をしている家庭は多いと思います。

僕も子供を保育園に預けて、両親は共働きをしています。

なので、平日は朝と夜の数時間しか子供と一緒の時間を過ごすことができません。

なので、週末は子供と一緒に公園にピクニックに行き、遊んで、ご飯を食べて、一緒の時間を過ごすようにしています。

子供は親と引き離されてコミュニケーションの時間が減ると、不安になるんですよね。

保育園に預けることもそうですが、普段のコミュニケーションの時間が限られている分、週末という時間は大切というわけです。

 

②これまで見逃してきた子供の成長が確認できる

保育園に通っている子供は、知らず知らずのうちに成長しています。

ですが、そんな成長も保育園の連絡帳や保育士との短い会話だけでは、すべて理解することはできません。

子供が小さいころの成長スピードというのは驚くほど速いものです。

先週できなかったことが今週にはできているとか、しょっちゅうありますから!

そこで、週末公園で子供と一緒に過ごすことで、本当にたくさんの子供の成長を見ることができます。

遊具で遊んだり、砂場で遊んだり、原っぱで走り回ったり、ボールで遊んだり。

できるだけ多くのアクティビティをすることにより、少し前までできていなかったことが当たり前のようにできるようになっていることにきっと気づくでしょう。

それは親にとっての何よりの楽しみなのです。

 

③子供に多くの成功体験を積ませることができる。

公園にはたくさんの遊具があり、また広い原っぱもあります。

公園は子供にとって無数の遊びの選択肢を与えるのです。

そして、子供は自分で楽しい遊びを想像し、実際に親と一緒に遊ぶことにより、成功体験を積み重ねていくことができます。

成功体験を積み重ねた子供には自信が芽生え、何事にも自分でチャレンジしようとするこころが形成されていくのです。

そして、子供の成長を見ることは親にとっては何物にもかえがたい幸せなことなのです。

 

www.toshi-otani.com

 

④子供がたくさん運動して、夜の寝つきが良くなる。

保育園ではかなり遊んでいるため平日は寝つきがいいけど、週末になると保育園に行かないため子供が元気で夜の寝つきが悪い、なんてことはないでしょうか。

実が僕の子供がそうなんです。

週末になると布団に入ってもなかなか寝れずに、1時間もあーだこーだしていることもあります。

そんな時は、公園に出かけ、子供に思いっきり遊ばせて運動させることにより、夜の寝つきが格段に良くなります!

また、公園では運動をするので、子供の運動能力の育成にも役立ちますし、親の運動不足解消にも役立ちます!

 

⑤家族で屋外で食べるご飯は本当においしい!

お家とは違って外で食べるご飯っておいしいですよね?

自分で弁当を作って、お外で食べるとなるとなおさらです。

また、子供が美味しいと言って食べているのを見るのも幸せなひとときですね!

お家で食卓を囲むのとはまた違う、素敵な時間を家族と過ごすことができるのです!

 

⑥家族で屋外で食べるご飯は本当においしい!

お家とは違って外で食べるご飯っておいしいですよね?

自分で弁当を作って、お外で食べるとなるとなおさらです。

また、子供が美味しいと言って食べているのを見るのも幸せなひとときですね!

お家で食卓を囲むのとはまた違う、素敵な時間を家族と過ごすことができるのです!

 

週末公園ピクニックのデメリット

僕はあまりないと考えていますが、デメリットもあげておきましょう。

 

①弁当を作るのが手間

弁当を作るのが非常に手間で、週末にまで弁当を作りたくないという方もいると思います。

そういう時は、自分で作らなくてもいいのです。

お店でお弁当を買って食べてもいいじゃないですか!

無理せず、楽して、子供と一緒に楽しみましょう!

 

②自宅周りに大きな公園がない

都会に住んでいる方は、自宅の周り(徒歩圏内)に大きな公園がないという方も多いと思います。

そういう時は自転車を利用しましょう。

僕も家族で自転車に乗って、ちょっと遠く(といっても15分程度ですが)の公園にピクニックに出かけています。

自宅の周りにも公園はありますが、ピクニックには適していない小さな公園ばかりなんですよね。

自転車があれば一気に活動圏が広がるので、大きな公園にアクセスしやすくなりますよ!

 

③親も疲れる

子供と一緒に親も運動しますので、親も疲れてしまいます。

なので、夜の寝かしつけの時には、子供より先に親が寝てしまうなんてことも(笑)

子供と一緒に昼寝をしたりして、子供が寝付くまでなんとか眠気を我慢しましょう。

 

最後に

週末公園ピクニックは子供にとっても親にとってもとても良いことです。

中でも、子供の成長を見ることができるというのは、家族にとってはとても大切なことですよね。

お家の中でもいいですが、家族で公園に出かけて一緒の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

以下の関連記事も参考にしてください。

www.toshi-otani.com

www.toshi-otani.com

www.toshi-otani.com

www.toshi-otani.com