としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

東京在住、石油会社に勤めているエンジニアのとしです。海外勤務、英語、育児、資産運用など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

【レビュー】ファイナンシャルアカデミーの無料セミナー「お金の教養講座」を受けてきたので、内容をまとめておく!

f:id:toshiki5911:20170722003425j:plain こんにちは、とし(@toshiki5911)です!

皆さんはファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」をご存知でしょうか?

ファイナンシャルアカデミーとは、お金の教養をはじめとして株式投資、不動産投資などの資産運用方法などお金に関する知識が学ぶことができる総合マネースクールです。

僕は個人で資産運用を始めていますが、お金の教養については本を読んで知識を取り入れるだけであり、誰かにしっかりと教わったことはありませんでした。

ファイナンシャルアカデミーでは、お金の教養に関する無料セミナーを定期的に開催しています。

今回は、実際に僕が参加してきた無料セミナー、お金の教養講座について書きたいと思います。  

 

ファイナンシャルアカデミーとは?

ファイナンシャルアカデミーとは、お金の教養を身に着けるための日本唯一の総合マネースクールです。

創立は2002年で、これまでに40万人を超える方が受講しています。

ファイナンシャルアカデミーの特徴は独立系のスクールということであり、金融商品の販売・紹介は一切行わない、中立的な経営を行っています。。

僕が「お金の教養講座plus」無料セミナーに参加した時も、一切商品の紹介は受けませんでした。

ファイナンシャルアカデミーは以下の5つにこだわりを持って、マネースクールを運営しています。

 

①金融商品ではなく、お金の知識のみを受講者に提供する。

前述しましたが、本スクールの特徴は独立系のスクールということであり、金融商品の販売・紹介は一切行っておりません。

 

②スクールカリキュラムは校外有識者によりチェックを受けている。

竹中平蔵さんを始め、有識者の方にカリキュラムをチェックしてもらい、第3者からの視点を取り入れたカリキュラムとなっています。

 

③体系的に学べるカリキュラム

多くの種類の講座、また同じ内容でも異なる方法のセミナーが用意されているので、体系的に学べるカリキュラムとなっています。

 

④徹底した講師育成

ファイナンシャルアカデミーでは徹底して講師の育成を行っており、受講者のアンケート調査に基づき満足度が90%以下の講師を登壇させないようにしているほど、厳しく指導しているとのことです。

 

⑤人格形成の一助となることを目指している

お金の教養を授けるだけではなく、お金の知識を得ることを通じてその人の人格形成の一助となることも目指しています。

 

「お金の教養講座」とは?

ファイナンシャルアカデミーではお金の教養に関する無料セミナーを定期的に開催しています。

それが、「お金の教養講座」です。

この講座では、講義時間1.5時間の間に以下のことが学べます。

f:id:toshiki5911:20170722004137p:plain 引用元:ファイナンシャルアカデミー

また、「お金の教養講座Plus」では、講義時間は4時間と少々長くなりますが、上記の内容にプラスして、株・FX・不動産の入門講座をまるごと学べるようになっています。

なかなか普段忙しく時間の取れない方で、基本的なお金の教養を身に着けたいと考えている方は「お金の教養講座」を、まとまった時間が取れる方で、資産運用方法の入門的知識を一気に学びたい方は「お金の教養講座Plus」を受けるのがいいと思います。

 

「お金の教養講座」はこんな人におすすめ!

お金の教養講座はこんな人におすすめされています。

f:id:toshiki5911:20170722004138p:plain 引用元:ファイナンシャルアカデミー

基本的なところから少しでもお金の教養を身に着けたい方、資産運用を始めたいけど何から始めればよいか分からない方におすすめです。

 

「お金の教養講座」はどこで受講できるの?

お金の教養講座」は、東京、神奈川、愛知、大阪にあるファイナンシャルアカデミーの教室で受講することができます。

公式ホームページで場所、日程、時間などが確認できますので、気になる方は一度確認してみてください。

 

「お金の教養講座」を受講してみた!

先日、新宿で「お金の教養講座」を受けてきました。

僕はこれまで家計簿をつけて家計を管理したり、貯金目標額を設定してそれを毎月確認したりしていたので、お金の教養については多少はあると思っていましたし、講義の最初の方の内容(特にお金の教養講座部分)は僕には基礎的すぎる内容でした。

そんな中でも視点を変えて講義を聞いていれば、新たな発想、気づきがあるものです。

以下、僕がセミナーを受けてとても良かったと感じたことを書きます。

 

①自己投資では、使ったお金以上のリターンがあるものにお金を使う!

これまで資産運用の本やマネーリテラシーを高める本を読んだりと、自己投資にはきちんとお金を使ってきた自信がありました。

しかし、この発想は当たり前かもしれませんが、今までの僕にはなかった発想であり、はっとさせられました。

この発想でいくと、自己投資にお金を使うときにワンクッション置いて自分で考えるというプロセスが入りますので、より効果的に自己投資ができるのではないかと感じました。

 

②株式投資、FX投資の入門的知識を学ぶことで、これまでよくわからず敬遠してきたイメージを払拭できた!

お金の教養講座Plus」の株式・FX投資編では、ゴールを「1年で2倍、5年で老後資金を貯める道すじが見えること」として講義が始まりました。

FX投資は両替の進化版だ、など分かりやすいたとえを用いることにより、やさしく講義をしてくれました。

また、株式投資を始める投資家が会社を選ぶときの3つのルールなど、本スクールで講義されている投資家が学ぶべき大切なことの一部を実際に講義していただき、株式投資、FX投資が少しだけ身近なものになったと感じています。

また、「始める前に自分の中にしっかりとしたルールを作る」ということも重要な知識として、印象に残っています。

 

③不動産投資の入門的知識を学ぶことで、これまであまりイメージがわかなかった不動産投資に対してより明確にイメージができるようになった!

お金の教養講座Plus」の不動産投資編では、ゴールを「1年で2倍、5年で老後資金を貯める道すじが見えること」として講義が始まりました。

不動産投資について、始めるには大量の軍資金が必要でとてもリスクの高い投資方法だと講義前に考えていました。

しかし、不動産投資のメリットについて、不動産投資において見るべきポイントなど、本スクールで学ぶ内容のほんの一部ですが講義していただき、不動産投資に対する敬遠感が少し薄れたと感じています。

また、本スクールの受講生が実際にやっている不動産投資の方法を紹介していただき、講義前より不動産投資がより身近なものになったとも感じています。

 

「お金の教養講座」を受講した後に気を付けたいこと!

この講座の講義内容はあくまで基本的な、初歩的な内容を扱ったものであり、投資家が知っておくべき知識のほんのごくごく一部でしかありません。

講師が講義中に「よく知らない状況で資産運用を始めた投資家のうち80%が失敗している」と言っていたように、この講座に参加しただけで株式投資、FX投資や不動産投資を始めてはいけません。

きちんと勉強し、しっかりと知識を身に付けた上で、資産運用を始めることがとても大切です!

 

最後に

今回、ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」に参加し、備忘録がてらその内容を簡単にまとめてみました。

この講座で学ぶことはあくまで入門的知識ですが、これからの自分を変えようと思っている人にとっては大きな第一歩となると言えます!

お金の教養があまりないと考えている方、これから資産運用を始めてみようと考えている方は、「お金の教養講座」を受講して、新たな一歩を踏み出してはいかがでしょうか。

  ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」無料セミナーをチェックしてみる