としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

東京在住、石油会社に勤めているエンジニアのとしです。海外勤務、英語、育児、資産運用など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

1ヶ月間のブログ運営とヨスさんの「ブログで成功するための9つの鉄則」を読んで気づいた、無理なくブログを継続する方法!

f:id:toshiki5911:20170724235109j:plain

こんにちは、とし(@toshiki5911)です!

僕は日中はサラリーマンをやっている副業ブロガーです。

高校生のときほんの少しだけブログをやったことがありますが、ほぼブログは初心者です。

僕がブログ運営を開始して1ヶ月以上がたちましたが、ブログの記事を書くのがすごく苦しかったことが何度かありました。

書きたいと思うネタはたくさんあるのですが、いざ書こうとすると、とても記事が書きにくくなってしまい、辛く感じてしまったのです。

なぜブログ記事を書くのが辛くなるのか考えていると、ある時はっとして気がついたことがありました。

このことに気づいたからは、ブログ記事を書くのが随分と楽になり、楽しく継続的に更新ができています。

今回は、僕のこの体験から学んだこと、つまりブログ初心者が無理なくブログを継続するにはどうすれば良いかをまとめたいと思います。  

 

ブログ初心者がなぜブログ記事を書くのが辛くなるのか?

僕もそうでしたが、ブログ初心者は今すぐ書けるテーマよりも、将来自分のブログのメインになるテーマを書こうとしてしまいます。

僕の場合は、資産運用、税金、なんかがそうですね。

僕の将来のメインテーマがなぜ資産運用、税金なのかというと、僕は香川県の地方出身であり、僕の経験上、お金の教養が身についている人が少なく、コツコツお金を増やす、お金にお金を生んでもらう資産運用をしている人がかなり少ないな、と感じています。

僕の出身地や地方在住の方に、少しでもコツコツとお金にお金を生んでもらい、人生が豊かになってほしい。

こういう思いで、そんな人達に役立つ情報を提供する、というのが僕のブログの将来像です。

でも、ブログで書きたいテーマと、今すぐ書けるテーマは、やっぱり違うんですよね。

僕は資産運用を始めたばかりの初心者ですし、初心者がいきなりプロみたいに毎日継続的に情報を提供することは無理なんです。

僕も資産運用というテーマで毎日継続的に記事を書こうとしましたが、とても苦しく、辛かったです。

なぜかと言うと、僕は資産運用の初心者で、経験がないからです。

経験がないのに、自分の経験がにじみ出る、いいコンテンツを作ることはできませんね。

このことに1ヶ月ブログ運営をしてみて、僕は気が付きました。

 

ブログ初心者がブログを無理なく継続するには?

では、ブログ初心者が無理なく継続的にブログ運営するには、どうすれば良いでしょうか。

それはつまり、自分がこれまで経験してきたことを記事にすること!

これに尽きると思います。

これまでに経験してきたことであれば、かなり多くの実体験がありますし、その一つ一つが自分のオリジナリティとなります!

また、たとえ同じ体験だったとしても、そこから感じたこと、得たことというのは、絶対に自分だけのオリジナルです!

将来のことを考えることは非常に大切なことですが、まずは今しっかりと継続的にブログ運営することの方が大切なのです。

将来書きたいテーマについては、少しづつそれについて勉強しながら知識をつけて、ある程度知識がついたら、記事にしても遅くはないと考えています。

 

ヨスさんの本「ブログで成功するための9つの鉄則」を読んで

上述の気づきを得たのとちょうど同じ時期に、ヨスさんが出版されたブログに関する本、「ブログで成功するための9つの鉄則」を読みました。

ツイッターでたくさんの人が紹介していたので、ブログ運営で悩んでいた僕も読んでみようと思ったのです。

本を読んでいくと、シンプルですが、こんな言葉が書かれていました。

やっぱり好きなことを書くことだと思います。 好きなこと、得意なこと、熱く語れること。 こういうものって、いくらでも文章を書けますよね?しつこいくらい。 引用元:ブログで成功するための9つの鉄則

ここでいう好きなことというのは、自分がこれまで経験してきたこと、ということを意味していると僕は理解しています。

何事も実際にやる前にそれが好きかなんて分かりません。

でも、自分が実際に経験して続けられていることなら、それは自分にとって好きなことですよね。

まずは、これから新しく始めることではなく、これまで続けられている自分の好きなことを書く。

これが、無理なくブログ運営を継続するためには大切なのだと、この本のおかげで改めて実感できました!

 

 

最後に

ブログを始めたけど、長く続かなくて悩んでいる人は多いと思います。

また、続けられない理由として、多くのブログ本では、すぐに収益化しないことによるモチベーションの低下が原因と書かれています。

でも、それだけでは決してないです!

僕のように、ブログ運営開始初期に書くテーマの方向性について悩んで、ブログを続けたいけどなかなか続けられない人はたくさんいると思います。

そんな方が、この記事を読んで、楽しく気持ちよくブログを運営できるようになってくれれば、ありがたいです。