としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

東京在住、石油会社に勤めているエンジニアのとしです。海外勤務、英語、育児、資産運用など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

【2017年5月】ロボアドバイザーとソーシャルレンディングの資産運用実績を公開!

f:id:toshiki5911:20170715020301j:plain

こんにちは、とし(@toshiki5911)です!

以前より資産運用に興味があって、2017年4月から余剰資金を使って資産運用を始めています。

僕が定年になるときには、今ほど年金をあてにできない時代になっていると思うので、資産は自分の手で作っていく必要があります。

今回は、2017年5月の資産運用実績をまとめてみました!  

 

ロボアドバイザー

人工知能(AI)を用いて自動で投資をしてくれるサービスです。

僕は、ウェルスナビで100万円、THEOで50万円を運用しています(ちなみに、THEOは5月から始めました)。

また、それぞれで毎月3万円の積み立てもしています。

 

ウェルスナビ

2017年5月の実績は以下の通り。

2017年4月:1,018,811円(+1.88%)

2017年5月:1,055,963円(+2.52%)

じわじわ増えてますね。

ただし、ロボアドバイザーは長期運用が前提の資産運用なので、短期で結果を判断しても意味はありません。

今後もコツコツ積み立てながら、じっくり見ていきたいと思います。

 

THEO

2017年5月の実績は以下の通り。

2017年5月:496,887円(-0.62%)

こちらはウェルスナビと違って、マイナスのようです。

これについても短期で結果を判断しても意味はありませんので、今後もコツコツ積み立てながら、じっくり見ていきますよ~。

 

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングでも資産を運用しています。

今、実際に運用しているのはクラウドバンクのみで、150万円を運用しています。

5月に初めての分配金を受け取りました。

1,394円ですが、少しづつ資産が増えていくのは嬉しいですね。

現在は再生可能エネルギー案件と、中小企業支援ローンファンドに投資しています。

クラウドバンクは再生可能エネルギー案件も取り扱っていますし、案件の種類が豊富なのがいいですね。

その他、maneo、さくらソーシャルレンディングでも口座開設済みですが、依然としてまだ運用できていません。

良い案件が見つかり次第、余剰資金の範囲で投資をしたいと思います。

 

まとめ

現在の資産運用状況は以下の通りです。

ウェルスナビ:103万円

THEO:50万円

クラウドバンク:150万円

合計:303万円

ソーシャルレンディングはもう少し分散投資したいと考えています。

クラウドバンクだけというのも集中し過ぎていますし、1案件50万という金額についても1件当たりとしては大きすぎるかなと感じています。

今後、投資について勉強しながら、自分にとっての最適プランを探っていきます。

 

最後に

今後、若い年代の方々にとって老後資金や資産運用の必要性はますます高まってくると思います。

余剰資金があるのであれば、銀行に預けておくより資産運用した方が、何十年後の将来のためにはより良いです。

僕もお金の教養がなく最近運用を始めたばかりの若輩者ですが、少しづつ勉強しながらやっていきたいです。

少額からでも利用可能な資産運用方法はいくらでもありますので、皆さんも将来のために少しづつでも資産運用を始めてみてください。

 

関連記事

以下に関連記事をリストアップしましたので、参考にしてください!

www.toshi-otani.com

www.toshi-otani.com

www.toshi-otani.com

www.toshi-otani.com

www.toshi-otani.com

www.toshi-otani.com

www.toshi-otani.com