としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

東京在住、石油会社に勤めているエンジニアのとしです。海外勤務、英語、育児、資産運用など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

香川県のおすすめお取り寄せグルメ、うどん本陣山田家「純生讃岐うどん」を取り寄せて食べてみたのでレビューしておく!

f:id:toshiki5911:20170715102246j:plain こんにちは、とし(@toshiki5911)です!

突然ですが、皆さんは「うどん本陣山田家」をご存知でしょうか。

うどん本陣山田家は、香川県で非常に有名な讃岐うどんのお店であり、一日4000人が行列を作る讃岐うどん屋さんと言われています。

僕はまだ、これまでうどん本陣山田家のお店に行ったことが無く、ずっと行きたいと思っていました。

しかし、なかなかお店に行くチャンスがありませんし、どうしてもうどんが食べたいと思ったので、うどん本陣山田家のうどんをお取り寄せしました!

今回はお取り寄せしたうどん本陣山田家のうどんを食べてみたので、レビューをまとめておきます!  

 

うどん本陣山田家とは?

うどん本陣山田家とは、香川県高松市にある讃岐うどん屋さんです。

世界で最も美しいとも評される瀬戸内海に面した香川県高松市。 彫刻家イサム・ノグチが愛した場所としても知られる牟礼の地に佇むのが山田家本店です。 約一千坪という広大な土地に建つ、江戸時代の面影を残す旧屋敷。 大きな提灯が迎える長屋門をくぐった先が「うどん屋」であることに、初めて訪れたお客様のほとんどが驚かれます。 緑豊かな庭は、毎日専属の庭師が手入れしており、季節ごと、時間ごとハッとするような美しさでお客さまをくつろぎの時間へと誘います。 国指定登録有形文化財の屋敷に流れている、ゆったりとした時間も、わたしたちのおもてなしのひとつ。 初めて訪れたお客さまもきっとおくつろぎいただけます。 是非一度、讃岐の山田家本店で、お好みのうどんをご堪能ください。   引用:うどん本陣山田家

お店自体が国指定の登録有形文化財であるなど、お店にとても趣があり、讃岐うどんだけでなくそのお店の雰囲気まで楽しめるのはとても素敵ですね。

 

うどん本陣山田家の讃岐うどんをお取り寄せして食べてみました!

なかなかうどん本陣山田家に行く機会がなかったので、我慢できずにお取り寄せしました!

今回お取り寄せしたのは、このうどん↓

2人前で500円とちょっと、1人前当たり250円程度と讃岐うどんとしては少々高いですが、うどん本陣山田家のうどんが味わえるのであればそれも致し方なし!

そして、実際に届いた商品がコレ↓

箱を開けてみると、

うどん2人前とだしが入っていました。

早速ゆでて食べてみました!

僕は釜揚げうどんに。

妻は釜玉うどんにして食べました!

普通の讃岐うどんと比べると、うどんの色が濃いですね。

食べてみると、風味がよく、コシがあり、とても美味しい!

うどんだしも、いりこの風味が効いており、香川のうどんを食べている懐かしさを感じました。

また、薬味のネギとしょうがのアクセントがいいですね。

あっという間にツルツルッと食べてしまいました。

これを本店で食べるとなると、もっともっと美味しく感じるんでしょうね!

 

純生讃岐うどんの美味しい作り方!

商品に付属の説明書きに書かれていた、讃岐うどんの美味しい作り方をご紹介しておきます。

1.麺を茹でる 純生うどんの表面についた打ち粉をよく払い落とし、十分に沸騰したお湯に面を入れます。 拭きこぼれそうになったら差し水を。 必ずたっぷりのお湯(2リットル以上)で茹でてください。 お湯の寮が少ないと美味しく仕上がらないので注意!(鍋のお湯が濁ってしまうため) 2.硬さをチェック 箸で麺を少しすくって硬さをチェックします。 冷たいうどんは少し軟らかめにゆでるのがコツ! 後でしめる時にコシが出るので、この時に硬めだと、コシではなく硬いだけのうどんに仕上がってしまいます。 (茹で時間の目安は釜揚げ13分、釜ぶっかけ15分、ざる15~18分) *「釜揚げうどん」やお鍋に入れる場合は、少し硬めで鍋から出してください。 3.水でしめる! 茹であがったら水でもみ洗いをしてください。 一気に冷水でしめずに、3回ほどに分けてゆっくりと麺をもみ洗いしてください。 モッチリとしたコシが出てきます。 (一気に冷水でしめると硬いだけのうどんになってしまいます) *釜揚げ、かまぶっかけはそのままどんぶりへ!   引用:うどん本陣山田家

 

うどん本陣山田家の情報

うどん本陣山田家の情報を書いておきます。

うどん本陣山田家本店

  • 住所、香川県高松市牟礼町牟礼3186
  • 電話番号、087-845-6522
  • 営業時間、10時ー20時、年中無休

ちなみに、うどん本陣山田家は東京ソラマチにもお店を出していますので、東京にお住いの方はこちらもどうぞ!

うどん本陣山田家東京ソラマチ店

  • 住所、東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ6F
  • 電話番号、03-5809-7023
  • 営業時間、11時-23時、不定休

 

最後に

うどん本陣山田家のうどんをお取り寄せして食べて見ましたが、やはり人気があるだけに美味しかったです。

今は、お店に行かなくても、どこでも美味しいものが安く食べられる時代です。

讃岐うどんはその中でもとても安く食べられる讃岐のソウルフードですので、皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか。

もちろん、香川県に遊びに行った際には、是非本店の素敵な雰囲気の中で、美味しい讃岐うどんを味わってみて下さい!