としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

東京在住、石油会社に勤めているエンジニアのとしです。海外勤務、英語、育児、資産運用など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

【黒部】信州・黒部ダムの絶景がとても綺麗だったので、おすすめ観光地としてまとめておく!

f:id:toshiki5911:20170818210336j:plain

こんにちは、とし(@toshiki5911)です!

1児(3歳、女の子)の父でもあります!

先日の山の日の祝日に、信州・黒部に家族旅行に行ってきました。

そこで、くろよんロイヤルホテルという素敵なホテルに宿泊し、素敵な時間を過ごしました。

 

 

その翌日に黒部ダムを見に観光に行ったのですが、そこの絶景がとても綺麗でした!

また、その奥の室堂という山の上の観光もとても素晴らしいものでした!

今回は、黒部観光旅行で訪れた観光地をおすすめとしてご紹介します!

 

 

黒部ダムの入り口、扇沢へ!

黒部ダムへに向かうトローリーバスに乗るため、扇沢へと向かいました。

ちなみに、扇沢はここです↓

 

 

そこはもう、自然あふれる山中でした!

f:id:toshiki5911:20170818210250j:plain

f:id:toshiki5911:20170818210252j:plain

f:id:toshiki5911:20170818210253j:plain

 

トローリーバス乗り場に到着した後、チケットを購入します。

 

f:id:toshiki5911:20170818210339j:plain

 

いざ、黒部ダムへ!

 

扇沢~黒部ダム

 

f:id:toshiki5911:20170818210254j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170818210255j:plain

 

さすがに3連休、しかも前日は山の日だけあって、混雑しています!

 

f:id:toshiki5911:20170818210256j:plain

 

いよいよトローリーバスへ乗車!

 

f:id:toshiki5911:20170818210257j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170818210258j:plain

 

トローリーバスに10分程度乗ると、黒部ダムに到着しました!

黒部ダムはコチラ↓

 

 

f:id:toshiki5911:20170818210259j:plain

 

トローリーバス黒部ダム駅から220段の階段を上り、黒部ダムの展望台へ!

この階段がきつかった・・・。

f:id:toshiki5911:20170818210301j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170818210300j:plain

 

階段の途中、黒部の太陽で有名な破砕帯から湧き出ている湧水が飲める場所がありました!

冷たくて美味しい!

ありがたや、ありがたや。

 

f:id:toshiki5911:20170818210302j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170818210303j:plain

 

やっとの思いで展望台につきましたが、残念ながら、この日はあいにくの雨。

霧で視界不良ではありますが、絶景が拝めました!

黒部ダムの放水も見えましたよ!

 

f:id:toshiki5911:20170818210304j:plain

 

コレ↓は黒部ダム建設中にコンクリートを運んだ、コンクリートバケット。

 

f:id:toshiki5911:20170818210305j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170818210306j:plain

 

展望台から下に降り、より間近で黒部ダムを見ます!

 

f:id:toshiki5911:20170818210307j:plain

 

黒部ダムのレストハウスでは伝説のスコップスプーンが!

これは買うっきゃないでしょう!

ということで、記念にゴールドスコップスプーンと小スコップスプーンを購入しました(笑)

 

f:id:toshiki5911:20170818210308j:plain

 

また、黒部の月という地ビールや、

 

f:id:toshiki5911:20170818210309j:plain

 

破砕帯の湧水を使用したハサイダー(笑)もありました!

 

f:id:toshiki5911:20170818210310j:plain

 

いよいよ黒部ダムの上に降り立ちます!

黒部ダムから見る黒部湖↓

 

f:id:toshiki5911:20170818210311j:plain

 

黒部ダムの中心↓

 

f:id:toshiki5911:20170818210312j:plain

 

黒部ダム下流の景色↓

 

f:id:toshiki5911:20170818210313j:plain

 

黒部湖~黒部平

 

黒部ダムを超えて、さらにその先へ!

室堂という山の上を目指し、黒部湖駅からケーブルカーに乗り込みます!

 

f:id:toshiki5911:20170818210314j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170818210315j:plain

 

これがケーブルカー↓

 

f:id:toshiki5911:20170818210316j:plain

 

ケーブルカーに乗っている時間は約10分程度。

ケーブルカーを降りるとそこは黒部平です。

 

f:id:toshiki5911:20170818210317j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170818210318j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170818210319j:plain

 

黒部平~大観峰

 

黒部平からさらに先へ、立山ロープウェイに乗ります!

 

f:id:toshiki5911:20170818210320j:plain

 

大観峰~室堂

 

立山ロープウェイを降りると、そこは大観峰です。

大観峰からさらにトローリーバスに乗って、いよいよ室堂に向かいます!

 

f:id:toshiki5911:20170818210321j:plain

 

トロリーバスを降りると、そこはもう室堂です!

 

室堂にて

 

 

室堂に到着後、ちょうどお昼ご飯の時間になったので、室堂にあるレストラン立山で昼食にしました。

 

f:id:toshiki5911:20170818210323j:plain

 

僕はロースかつ定食を食べ、娘はお子様ランチ↓

 

f:id:toshiki5911:20170818210340j:plain

 

登山客のために、室堂にはホテルがあります!

その名も、ホテル立山!

ここから登山する人にとっては便利ですね!

 

f:id:toshiki5911:20170818210324j:plain

 

室堂を出て、歩いてミクリガ池へ!

 

おーーっと、しかしここでご飯を食べて眠くなった娘がお昼寝だ―――!

というわけで、僕が娘を抱っこひもで抱っこし、歩くことに。

雨が降っているのと、霧による視界不良で本当に、本当に大変でした。

 

f:id:toshiki5911:20170818210325j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170818210326j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170818210327j:plain

 

ミクリガ池からの帰り道では、ようやく雨が上がり、晴れ間が出てきてすっきりとした天気となりました!

 

f:id:toshiki5911:20170818210328j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170818210330j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170818210329j:plain

 

山を下りる(来た道を逆行!)

 

もう帰る時間になったので、行きとは逆方向に乗り継いで、扇沢まで戻ります。

立山トローリーバスに乗り、立山ロープウェイに乗り、黒部ケーブルカーに乗り。

 

f:id:toshiki5911:20170818210331j:plain

 

黒部ダムに戻ってきたときには、霧も晴れ、とてもきれいな絶景を見ることができました!

 

f:id:toshiki5911:20170818210332j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170818210333j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170818210334j:plain

 

また雨上がりの虹もとても綺麗でした!

 

f:id:toshiki5911:20170818210335j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170818210336j:plain

 

ここからさらにトローリーバスに乗り、扇沢まで戻りました。

扇沢に戻った後は、車に乗り込み、この日の宿泊地に向かいました。

 

扇沢~室堂の山登りを終えて

今回の山登りでは、黒部ダムの超絶景と室堂での自然を存分に味わうことができました。

また、黒部ダムでは、ネタにしかならない伝説のスコップスプーンも買うことができ、とても大満足の観光となりました。

娘をおんぶしての山歩きはとても大変でしたが、その分素敵な旅になったと思います。

黒部に観光に来た際には、是非室堂にまで足を運んでみてください!

ちなみに、室堂を越えると、富山県側に降りることができます。

今回は車を扇沢に置いていたのでできませんでしたが、富山県側に降りて旅行を続けるという選択肢もあるのかなと思います!

 

黒部ダムホームページはコチラ

 

黒部ダム観光の前泊は、くろよんロイヤルホテルがおすすめ↓

 

 

楽天トラベルでくろよんロイヤルホテルをチェックしてみる!