としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

東京在住、石油会社に勤めているエンジニアのとしです。海外勤務、英語、育児、資産運用など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

【函館】五稜郭タワーは行かないと損!歴史を学ぶだけでなく、お土産スポットとしてもおすすめ!

f:id:toshiki5911:20170831130207j:plain

こんにちは、とし(@toshiki5911)です!

先日、夏休みを頂き、家族で函館に旅行してきました。

僕にとって初めての北海道ということであり、ホテル選びの時からワクワクしていたのですが、函館は本当にいい街であり、楽しい思い出がたくさんできました!

ちなみに、函館旅行に関する他記事はコチラ↓

 


 

 

 

 

やっぱり函館と言えば、五稜郭と五稜郭タワー!

 

実際に行ってみて分かったのですが、五稜郭タワーってお土産スポットとしてすごくいい場所なんですよね!

すごくたくさんのお土産があるし、それでいて五稜郭の歴史も学べちゃいますしね。

今回は、五稜郭タワーのお土産スポットとしての魅力をまとめてみました!

 

 

五稜郭タワーに行ってみた!

f:id:toshiki5911:20170831130142j:plain

 

五稜郭タワーは路面電車の五稜郭公園駅が最寄り駅。

五稜郭公園駅から10分くらい歩くと、五稜郭タワーに到着しました。

 

f:id:toshiki5911:20170831130143j:plain

 

五稜郭タワーで買えるお土産たち

五稜郭タワーの1階にはお土産屋さんがあり、お土産がずらりと並んでいます。

その中でも僕が気になったお土産たちをまとめておきます!

さくらのワイン↓

 

f:id:toshiki5911:20170831130144j:plain

 

青函トンネル熟成ワイン↓

青函トンネルって、ワインの熟成所でもあったんですね!

 

f:id:toshiki5911:20170831130145j:plain

 

牛乳焼酎↓

なんか、気になる、牛乳焼酎・・・。

 

f:id:toshiki5911:20170831130146j:plain

 

じゃがいも焼酎↓

 

f:id:toshiki5911:20170831130147j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170831130148j:plain

 

サッポロクラシック↓

サッポロビールよりも美味しかったです!

 

f:id:toshiki5911:20170831130149j:plain

 

北海道限定コーラ↓

 

f:id:toshiki5911:20170831130150j:plain

 

白いブラックサンダー↓

 

f:id:toshiki5911:20170831130151j:plain

 

いかすみかりんとう↓

函館と言えばやっぱりイカでしょう。

 

f:id:toshiki5911:20170831130152j:plain

 

じゃがぽっくる↓

これを友人へのお土産に買いました。

 

f:id:toshiki5911:20170831130153j:plain

 

りんごまるごと、アップルバウムクーヘン↓

 

f:id:toshiki5911:20170831130154j:plain

 

土方歳三まんじゅう↓

さすが五稜郭。

 

f:id:toshiki5911:20170831130155j:plain

 

北海道純馬油↓

 

f:id:toshiki5911:20170831130156j:plain

 

新選組Tシャツ↓

 

f:id:toshiki5911:20170831130157j:plain

 

 北海道メロン↓

僕と妻の祖父母へのお土産にしました!

 

f:id:toshiki5911:20170831130217j:plain

 

山川牧場の牛乳ソフトを使ったメロンパフェ↓

 

f:id:toshiki5911:20170831130216j:plain

 

たくさんのお土産だけでなく、スイーツも食べられます!

 

五稜郭タワーに登ってみた!

せっかくなので、展望台からの景色を見るべく、五稜郭タワーに登ってみました!

といっても自分で階段で登るわけでもなく、チケットを買って、エレベーターで昇ります。

 

f:id:toshiki5911:20170831130158j:plain

 

日本のタワー特集が組まれていました↓

日本にタワーって多いんですね。

 

f:id:toshiki5911:20170831130159j:plain

 

五稜郭タワーからの五稜郭の景色↓

 

f:id:toshiki5911:20170831130200j:plain

 

展望デッキに合った、昔の五稜郭の模型↓

 

f:id:toshiki5911:20170831130201j:plain

 

五稜郭タワーのゆるキャラもあるんですね。

 

f:id:toshiki5911:20170831130202j:plain

 

五稜郭や函館市街の景色を一望できるだけでなく、五稜郭の歴史を展示で学ぶことができます!

五稜郭がどのようにして出来上がったのか、学ぶ価値はあります!

 

五稜郭を訪れる

五稜郭タワーだけでなく、五稜郭も訪れてみました。

 

f:id:toshiki5911:20170831130204j:plain

 

五稜郭のお堀を渡る橋。

 

f:id:toshiki5911:20170831130206j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170831130205j:plain

 

五稜郭から見る五稜郭タワー。

 

f:id:toshiki5911:20170831130207j:plain

 

五稜郭のお堀。

 

f:id:toshiki5911:20170831130208j:plain

 

五稜郭にある旧箱館奉行所。

 

f:id:toshiki5911:20170831130209j:plain

 

五稜郭を設計した武田斐三郎先生。

 

f:id:toshiki5911:20170831130210j:plain

 

これが旧箱舘奉行所です。

 

f:id:toshiki5911:20170831130211j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170831130212j:plain

 

旧箱舘奉行所の周りには広いスペースと広場がありました。

 

f:id:toshiki5911:20170831130213j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170831130214j:plain

 

もう一度、旧箱舘奉行所。角度を変えて。

 

f:id:toshiki5911:20170831130215j:plain

 

旧箱舘奉行所は中にも入れましたが、今回は時間の都合上、外観だけの見学となりました。

次回は、中の展示も見学したいですね。

 

最後に

やっぱり函館と言えば五稜郭ということで五稜郭および五稜郭タワーを訪れましたが、なかなかおもしろいお土産や歴史的建造物である五稜郭を見ることができました。

面白いお土産を見つけたい方には、五稜郭タワーを本当におすすめします!

函館に来た際には、是非五稜郭タワーを訪れてみてください!

 

楽天トラベルで函館のホテルをチェックしてみる!

 

五稜郭タワーの情報

所在地:

電話:

営業時間:8:00 - 19:00

ホームページ:http://www.goryokaku-tower.co.jp/

 

ちなみに、その他函館旅行の記事はコチラ↓