としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

東京在住、石油会社に勤めているエンジニアのとしです。海外勤務、英語、育児、資産運用など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

水陸両用バスSKY DUCKに乗ってみたら子供が激しく喜んでいたので、子連れ家族におすすめしておく!

f:id:toshiki5911:20170923103036j:plain

こんにちは、とし(@toshiki5911)です!

先日、東京スカイツリー発の水陸両用バス、SKY DUCKに乗ってきました!

娘がこの前の函館旅行で船に乗るのが好きになったこと、それともともとバスが好きだったこともあって、それなら水陸両用バスならもっと喜ぶんじゃね?ということで、家族みんなで乗ってきました。

実は2年くらい前にもこのバスに乗りたいと思って調べたのですが、当時は予約がずっと先までいっぱいで、乗れず。

久しぶりに調べてみたら、土日でも結構飽きがあったので、ブームが落ち着いてきたんですかね。

お昼過ぎの便を事前予約し、のんびり現地に向かいました。

今回は、水陸両用バスSKY DUCKに実際に乗ってきたので、まとめておきます!

 

 

まずは東京スカイツリーへ!

水陸両用バスSKY DUCKは東京スカイツリー発着なので、まずは東京スカイツリーまで行きます。

ちょうどスカイツリーが錦糸町から近いため、錦糸町でお昼ご飯を食べて、それから娘がタイミングよくお昼寝タイムに入ったので、錦糸町から歩いて向かうことにしました。

錦糸町駅から目の前にスカイツリーがあるので近いんだな、なんて思っていたら、結構距離あるんですね(汗)

 

f:id:toshiki5911:20170923103009j:plain

 

やっとのことで、スカイツリーに到着。

 

f:id:toshiki5911:20170923103010j:plain

 

スカイツリー近くのチケットセンターで事前予約したチケットを購入し、バス乗車準備はOK!

 

f:id:toshiki5911:20170923103016j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170923103015j:plain


となりの駐車場でスタンバっていたSKY DUCKをパシャリ。

 

f:id:toshiki5911:20170923103012j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170923103017j:plain

 

チケットセンターの隣の駐車場がバス乗り場なのです。

 

いよいよ、乗車して出発!

10分ほど待ち、SKY DUCKに乗車、そして出発です!

SKY DUCKは窓がなく、天井もないので、陽射しがもろに当たります。

なので、日焼け止めおよび帽子は必須です!

また、SKY DUCKには添乗員さんが付きます。

観光案内やSKY DUCKの特徴などを丁寧に教えてくれました。

 

f:id:toshiki5911:20170923103019j:plain

 

そして、陸を走っている間に、お土産としてアヒルの笛がプレゼントされました。

 

f:id:toshiki5911:20170923103040j:plain

 

ちなみに、これを吹くと、ブーブー鳴ります(笑)

さすが、SKY DUCKですね!

また、この笛は、ピンク、オレンジ、青、白の4種類から選べます。

大人数で行っても色が選べるので良いですね!

そして意外と早く、川へダイブの時が!

 

f:id:toshiki5911:20170923103022j:plain

 

ダイブの場所へ着くや否やすぐにダイブするのかと思いきや、そこは一旦バスを引いて(笑)

ちゃんとタイミングを見計らって、一気にダイブ!

ちなみに、ダイビングポイントはここから↓

この小さな坂を下って、ダイブするのです!

 

f:id:toshiki5911:20170923103033j:plain

 

川の景色をパシャリ!

 

f:id:toshiki5911:20170923103024j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170923103025j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170923103026j:plain

 

平成橋という橋なんですね。

 

f:id:toshiki5911:20170923103027j:plain

 

平成橋にはなんと船の信号があります。

 

f:id:toshiki5911:20170923103028j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170923103029j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170923103030j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170923103032j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170923103034j:plain

 

短い時間はあっと今に過ぎ去るもので、上陸前に添乗員さんからちょっとした説明が。

SKY DUCKの下部が錆びるのを防ぐため、上陸後水で洗ってメンテナンスするみたい。

その間は、乗客は休憩所で15分ほど休憩タイム。

 

f:id:toshiki5911:20170923103035j:plain

 

上陸後に乗客は一旦降ります。

 

f:id:toshiki5911:20170923103037j:plain

 

f:id:toshiki5911:20170923103038j:plain

 

おじさんがSKY DUCKを水で洗ってます。

 

f:id:toshiki5911:20170923103039j:plain

 

メンテナンス完了後、再びSKY DUCKに乗り込み、再び出発!

スカイツリーの㊙撮影スポットに行って撮影した後、乗車場所まで戻り、解散となりました!

陸に乗っている間の写真が少ないのであれですが、スカイツリー周りの下町の観光情報やお土産情報、ゆるキャラ情報を教えてくれますので、このあたりの観光にも役立ちますよ!

 

最後に

初めてSKY DUCKに乗りましたが、子供もとても楽しんでいましたし、とてもいい思い出ができました!

そして、楽しい笛ももらえるので、家族みんなで楽しめるバス旅だと思います。

東京だけでなく横浜発着のSKY DUCKもありますし、ナイトクルーズもやっているみたいですので、チェックしてみてください。

東京での遊び場所に飽きたと感じているご家族の方は、試してみてはいかがでしょうか。

 

水陸両用バスSKY DUCKの情報

住所:

電話番号:

運行時間:①9:45、②12:25、③14:55

所要時間:約100分

運休日:火曜日

料金:大人2,900円、小人1,400円(3歳以下は無料、大人の膝の上に座る)

ホームページ:http://www.skybus.jp/