としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

東京在住、石油会社に勤めているエンジニアのとしです。海外勤務、英語、育児、資産運用など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールVol.6「決算スケジュールとチェック法」の講義のポイントを簡潔にまとめておく!

f:id:toshiki5911:20170714225616j:plain

こんにちは、とし(@toshiki5911)です!

皆さんはファイナンシャルアカデミー株式投資スクールをご存知でしょうか?

ファイナンシャルアカデミーとは、お金の教養をはじめとして株式投資、不動産投資、FX投資などの資産運用方法などお金に関する知識が学ぶことができる総合マネースクールです。

僕は2017年4月から余剰資金を用いて資産運用を始めていますが、その中で株式投資に挑戦してみようと思い、ファイナンシャルアカデミーの株式投資スクールで株式投資について学んでいます。

今回は、株式投資スクールのVol.6「決算スケジュールとチェック法」を受講しましたので、その内容を簡潔にまとめておきます!

 

株式投資スクールVol.6「決算スケジュールとチェック法」の講義のポイント

Vol.6「決算スケジュールとチェック法」の講義ポイントは以下の2つです。

  • 決算スケジュール
  • 決算でチェックするべきポイント
  • 四季報の数字も合わせて業績の推移を記録する

それでは、それぞれを詳しく見ていきます。

 

①決算スケジュール

f:id:toshiki5911:20171017235144p:plain

 

3月締め(4月~3月決算)の会社の場合、1Q、2Q、3Q、4Qの各四半期毎に決算をして公開します。

その公開時期は、決算締め日の45日以内となっています。

具体的な決算日については、株探で調べることができます。

3月締めの会社の場合、3月31日の45日後以内に発表する決算を本決算と言い、1年間の業績を発表するため、注目度は大きくなります。

また、12月締め(1月~12月決算)の会社の場合、3月締めの会社の場合から3カ月ずれることになります。

 

②決算でチェックするべきポイント

f:id:toshiki5911:20171017235307p:plain


決算でチェックするポイントとしては、以下が挙げられます。

本決算
  • 予想値を達成できたか
  • 新年度の予想はどうか

本決算は1年間の業績を発表するので、これまでの会社の予想値を達成できたかどうか、また、同時に翌年の新年度の予想値も発表されるのでそれがどうなっているかをチェックします。

 

本決算以外
  • 進捗率
  • 増減率
  • 業績修正がないか

ここで、進捗率とは、例えばすでに発表されている2Q予想値に対して1Qの実績値がどのくらい進捗しているかを言います(50%以上あればよい)。

また、増減率とは、前年同期と比較してどのくらい増加・減少しているかと言います。

ここで、収益に季節性がある場合(例:夏に売上が大きく、冬に売上が下がる場合)、進捗率では会社の業績を正しく評価できない場合があります。

このような場合には、進捗率ではなく、増減率で会社の業績をチェックします。

また、決算で実績が予想値とかけ離れている場合、会社は通期の業績予想値を修正する場合があります。

業績を上方修正する場合には株価が上昇する場合があり、下方修正する場合株価が下降する場合があります。

 

③四季報の数字も合わせて業績の推移を記録する

f:id:toshiki5911:20171018000756p:plain

会社の決算が出た場合、四季報の数字も合わせて上手のように会社の業績を表の形で整理しておくと、一目で会社の業績推移が分かるようになります。

まずは予想値と会社四季報の数値を記入し、会社が決算発表で実績値が発表されたら、それらを追記し、古い予想値および四季報の数字を消して、数字を更新していきます。

この作業は手間に感じるかもしれませんが、これをやっておくと投資判断が早くなり、利益を取れる可能性が高くなります。

 

最後に

ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールのVol.6の講義のポイントをまとめましたが、株式、配当、株主優待、資本移動についてについてを学びました。

株式投資をやっていくうえで、株価が変わりやすいタイミングとして決算タイミングがあり、その決算がいつ行われるのか、決算でどこをチェックするのか、決算がどう影響を与えるのかについて理解していないと、株式投資で効果的に利益を得ていくことはできません。

これらは株式投資の重要事項として、しっかり学んでおきましょう。

株式投資にご興味がある方は、ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールの無料体験学習会が定期的に開催されていますので、公式サイトをチェックしてみてください。