としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

東京在住、石油会社に勤めているエンジニアのとしです。海外勤務、英語、育児、資産運用など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

【株日誌】7905大建工業株を売却して利益を確定したので、その詳細についてまとめておく!

f:id:toshiki5911:20171103031133j:plain
こんにちは、とし(@toshiki5911)です!

僕は2017年4月から余剰資金を用いて資産運用を始めていますが、その中で株式投資に挑戦してみようと思い、ファイナンシャルアカデミーの株式投資スクールで株式投資について学んでいます。

その中で、7905大建工業の株式を購入して投資をしていたのですが、11月7日の決算発表前に株価が上がったところで株式の売りが先行し、株価が下落しました。

そして、設定していた逆指値注文が刺さり株を売却し、利益を確定させました。

今回は、7905大建工業の株式売買に関する記録をまとめてみました!

 

7905大建工業の株式売買

結論として、以下の通り大建工業株を売買しました。

 

f:id:toshiki5911:20171107224816p:plain

 

  • 10月16日:2,854円で100株購入。
  • 11月7日:2,938円で100株売却。

結果として、購入時株価から約3%上昇したところで売却し、8400円(税引前)の利益を確定しました。

以下、投資方針から大建工業の株式売買を振り返ります。

 

7905大建工業の株式投資方針

大建工業の株式購入時の投資方針を立てた時の情報は以下の通りでした。

  • 過去5年間で営業利益/純利益が2倍以上になっている高成長株
  • PER(当時)が12.3倍と高成長株としては割安
  • 上場来最高値が9,400円(PER40.5倍相当)

よって、以下の売買方針を立てていました。

  • まず目標株価はPER15倍(3,484円)
  • PER15倍を超えた後は、PER20倍(4,646円)を目指す。しかし、株価が移動平均線を下回るのを確認すれば売却。
  • 購入時価格10%割り込んだ時点で売却(逆指値注文を常に入れておく)

 

7905大建工業の株式投資結果の考察

株式投資の結果として、大建工業株の株価が決算前に下落したところで逆指値注文が刺さり、株式を売却し利益を確定させることとなりました。

そして、11月7日の決算日には以下の情報が発表されました。

  • 上期経常が13%増益で着地・7-9月期も15%増益

この決算情報ですが、前年同期比で経常利益、純利益ともに増益していますし、第2四半期予想よりも増加して着地しています。

しかし、第1四半期における第2四半期に対する進捗率は計画よりも良かったですが、第2四半期における通期に対する進捗率は特別良いわけでもなく、それほど大きなポジティブニュースではないんじゃないかなと思っています。

とはいえ、増益は増益なので、株価がどう反応するかをウォッチし、今後買い直すかどうかを検討していきます。

また、最低限の利益確定はできているので、結果としてはこれで良かったと思っています。

 

まとめ

前述のとおり、大建工業は高成長株であり、PERは20倍~30倍まで上昇する可能性があります。

なので、今後大建工業の株価がどう反応するかを見極めたうえで、さらに買いなおすかどうかを判断したいと考えています。

ちなみに、僕は2017年6月からファイナンシャルアカデミーの株式投資スクールで勉強をし、2017年9月から株式投資を始めました。

なので、株式投資をやっているとはいっても、まだまだ始めたばかりの新米投資家です。

引き続き、ファイナンシャルアカデミーの株式投資スクールで学びながら、株式投資で着実に利益を取っていきたいと思っています。

ちなみに、株式投資にご興味がある方は、ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールの無料体験学習会が定期的に開催されていますので、公式サイトをチェックしてみてください。