としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

東京在住、石油会社に勤めているエンジニアのとしです。海外勤務、英語、育児、資産運用など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールVol.10「財務諸表分析の事例研究」の講義のポイントを簡潔にまとめておく!

f:id:toshiki5911:20170714225616j:plain

こんにちは、とし(@toshiki5911)です!

皆さんはファイナンシャルアカデミー株式投資スクールをご存知でしょうか?

ファイナンシャルアカデミーとは、お金の教養をはじめとして株式投資、不動産投資、FX投資などの資産運用方法などお金に関する知識が学ぶことができる総合マネースクールです。

僕は2017年4月から余剰資金を用いて資産運用を始めていますが、その中で株式投資に挑戦してみようと思い、ファイナンシャルアカデミーの株式投資スクールで株式投資について学んでいます。

今回は、株式投資スクールのVol.10「財務諸表分析の事例研究」を受講しましたので、その内容を簡潔にまとめておきます!

 

株式投資スクールVol.10「財務諸表分析の事例研究」の講義のポイント

Vol.10「財務諸表分析の事例研究」の講義ポイントは以下の2つです。

  • 資金繰りに問題がないかチェックする方法
  • 株主価値の計算方法

それでは、それぞれを詳しく見ていきます。

 

①資金繰りに問題がないかチェックする方法

会社の資金繰りに問題がないかを確認するときに見るべきポイントは以下の通りです。

  • 自己資本比率
  • 流動資産と流動負債
  • 営業キャッシュフロー
  • 投資キャッシュフロー

自己資本比率については平均30%と言われており、もし30%を下回るようであればキャッシュフロー計算書を確認します。

キャッシュフロー計算書において、営業キャッシュフローが過去2期分でプラスであれば問題ないと言えます。

流動資産と流動負債のバランスについては、バランスシート上で流動資産の方が多ければ問題ないと言えます。

ただし、流動資産の中でも、棚卸資産、売上債権については、ゆくゆくは現金になるものですが、あまりにもこれらの割合が多いと現金化できない可能性があるため、注意が必要です。

営業キャッシュフローについては、もし2期連続赤字の場合には投資対象としては外した方がいいです。

投資キャッシュフローの赤字が異常に大きい場合、これがきちんと回収できるかどうかの判断がとても大切です。

投資キャッシュフローが営業キャッシュフローの10倍以上マイナスの場合、注意が必要です。

また、投資キャッシュフローがプラスの場合には、事業や資産のリストラを行っている場合があり、この場合も注意が必要となります。

 

②株主価値の計算方法

株主価値とは、以下の2つを合わせたものと考えられます。

  • 会社の稼ぐ力
  • 会社の資産

この2つを計算し、数値化したものが株主価値と言えます。

具体的には、株主価値とは以下の式で計算することができます。

 

株主価値=事業価値+非事業資産ー有利子負債

         =営業利益X10+(現金+預金+有価証券+貸出金+遊休不動産)ー有利子負債

 

そして、ここで計算された株主価値が時価総額を上回っていれば、現在の株価よりもっと上昇してもおかしくないということになります。

ただ、あくまで補足的な情報として投資に取り入れるのがよく、あくまで①割安で、②業績がよく、③チャートの形が良い、の3原則で投資対象を決めるのが良いです。

 

最後に

ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールのVol.10の講義のポイントをまとめましたが、財務諸表分析の事例研究についてを学びました。

株式投資をやっていくうえで、会社の業績を報告している財務諸表を理解できれば、より深く会社の業績を読み解くことができ、投資の幅を広げることができ、それを生かして株式投資に取り組むことができます。

特に今回までの複数回に渡って学んだ財務諸表については、特に学ばなくても株で利益を取ることはできますが、例えば少しでも投資に不安があるなら解消したいですよね。

それが会社の資金繰りであれば、財務諸表を確認することで解消できますので、財務諸表の見方を学んでおけば、いざという時に役にたちます。

また、今回学んだ株主価値については、投資対象の洗濯および投資戦略を立てる時に有効利用できそうです。

今回学んだことは投資において絶対に必要な知識というわけではないと思いますが、投資の幅を広げるために学んでおきたい事項と言えます。

株式投資にご興味がある方は、ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールの無料体験学習会が定期的に開催されていますので、公式サイトをチェックしてみてください。