としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

東京在住、石油会社に勤めているエンジニアのとしです。株式投資、積立投資などの資産運用、お金の教養、育児など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールの全てをまとめました。株に興味があって真剣に勉強したい人はこの記事から始めよう!

f:id:toshiki5911:20170714225616j:plain

こんにちは、とし(@toshiki5911)です!

皆さんはファイナンシャルアカデミー株式投資スクールをご存知でしょうか?

ファイナンシャルアカデミーとは、お金の教養をはじめとして株式投資、不動産投資、FX投資などの資産運用方法などお金に関する知識が学ぶことができる総合マネースクールです。

僕は2017年4月から余剰資金を用いて資産運用を始めていますが、その中で株式投資に挑戦してみようと思い、ファイナンシャルアカデミーの株式投資スクールで株式投資について学んでいます。

最近では、政府が国民による資産運用を後押ししており、NISA制度などで株式投資を始めた人、株式投資に興味がある人が多くなってきていると感じています。

いきなり投資を始めても良いですが、知らずに始めて損をするということは避けたいですよね。

ということで、今回は、僕が株式投資を勉強したいと考えている人におすすめしているファイナンシャルアカデミー株式投資スクールについての全てをまとめました!

株式投資を始めたいけどどうすればいいか分からない人、株式投資について勉強したいと思っている人はこの記事を読んで、それから株式投資を始めても決して遅くはないと思います。

 

 

ファイナンシャルアカデミーとは?

ファイナンシャルアカデミーとは、お金の教養を身に着けるための日本唯一の総合マネースクールです。

創立は2002年で、これまでに40万人を超える方が受講しています。

ファイナンシャルアカデミーの特徴は独立系のスクールということであり、金融商品の販売・紹介は一切行わない、中立的な経営を行っています。

僕が「株式投資スクール」無料体験学習会に参加した時も、一切商品の紹介は受けませんでしたし、勧誘も受けませんでした。

ファイナンシャルアカデミーは以下の5つにこだわりを持って、マネースクールを運営しています。

 

①金融商品ではなく、お金の知識のみを受講者に提供する。

前述しましたが、本スクールの特徴は独立系のスクールということであり、金融商品の販売・紹介は一切行っておりません。

 

②スクールカリキュラムは校外有識者によりチェックを受けている。

竹中平蔵さんを始め、有識者の方にカリキュラムをチェックしてもらい、第3者からの視点を取り入れたカリキュラムとなっています。

 

③体系的に学べるカリキュラム

多くの種類の講座、また同じ内容でも異なる方法のセミナーが用意されているので、体系的に学べるカリキュラムとなっています。

 

④徹底した講師育成

ファイナンシャルアカデミーでは徹底して講師の育成を行っており、受講者のアンケート調査に基づき満足度が90%以下の講師を登壇させないようにしているほど、厳しく指導しているとのことです。

 

⑤人格形成の一助となることを目指している

お金の教養を授けるだけではなく、お金の知識を得ることを通じてその人の人格形成の一助となることも目指しています。

 

ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールの株式投資方針

ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールの大きな株式投資方針は以下の2つです。

  • 大型株ではなく中小型株を投資対象とする。
  • インカムゲイン(配当益)ではなくキャピタルゲイン(売買差益)で資産を大きく増やす。

もし、大型株を投資対象としたいと考えている方や、配当で資産を増やしたいと考えている人には、ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールの投資方針とは合わないかもしれません。

ですが、自分の方針と合わなくても何か得られるものがあるかもしれません。

ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールでは無料体験学習会を開催していますので、投資方針が合わない方でも公式サイトをチェックしてみたり、以下の記事を読んでみることをおすすめします。

 

 

ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールの講義内容まとめ

ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールの講義は全部で15回です。

以下の記事で、それぞれの内容を僕も勉強しながら分かりやすくまとめています。

①Vol.1:株式投資の3つの基本

この回では、株式投資の3つの基本である、①割安である、②業績が良い、③チャートの形が良い、を学ぶ講義となっています。

最も大切である事項なので、暗記できるくらいにはなりたいですね。

>>関連記事:ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールVol.1「株式投資の3つの基本」の講義のポイントを簡潔にまとめておく!

 

②Vol.2:買いのタイミングの考え方

この回では、株式投資の重要事項の一つである買いのタイミングを学ぶ講義となっています。

初心者だとなかなか高値掴みしてしまうことがあるので、そのリスクを避けるために大切な講義となっています。

>>関連記事:ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールVol.2「買いのタイミングの考え方」の講義のポイントを簡潔にまとめておく!

 

③Vol.3:売りのタイミングの考え方

この回では、株式投資の重要事項の一つである売りのタイミングを学ぶ講義となっています。

買いのタイミングと同様、売りのタイミングを逃してしまえば大きな利益を失いかねませんし、そのリスクを避けるために大切な講義となっています。

>>関連記事:ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールVol.3「売りのタイミングの考え方」の講義のポイントを簡潔にまとめておく!

 

④Vol.4:取引の仕組み

この回では、株式投資を行うために必要な取引について学びます。

取引について理解していないと株式投資はできませんので、しっかり学びましょう。

>>関連記事:ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールVol.4「取引の仕組み」の講義のポイントを簡潔にまとめておく!

 

⑤Vol.5:株式とは何か

この回では、そもそも株式って何なの?ということを学びます。

ウォーレン・バフェットの名言「知らないものには投資しない」ではありませんが、株式投資をするのであれば株式とは何かを理解しておいた方が良いと思います。

>>関連記事:ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールVol.5「株式とは何か」の講義のポイントを簡潔にまとめておく!

 

⑥Vol.6:決算スケジュールとチェック法

この回では、企業が発表する決算スケジュールとその決算のチェック法について学びます。

株価は企業の決算に大きく影響されるため、その決算の内容がどういうものか理解できるようにしておく必要があります。

>>関連記事:ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールVol.6「決算スケジュールとチェック法」の講義のポイントを簡潔にまとめておく!

  

⑦Vol.7:決算発表と株価変動の事例研究

この回では、過去に企業が発表した決算によって株価がどのように変動したか、ケーススタディの形で学びます。

実際に過去に起こったことが題材ですので、リアリティがあり、面白いです。

>>関連記事:ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールVol.7「決算発表と株価変動の事例研究」の講義のポイントを簡潔にまとめておく!

 

⑧Vol.8:財務諸表の全体像

この回では、企業がその財務の状態を報告するための財務諸表の概要を学びます。

財務諸表を知らずに株式投資をすることは可能ですが、投資の幅を広げるためにも知っておいた方が良い知識です。

>>関連記事:ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールVol.8「財務諸表の全体像」の講義のポイントを簡潔にまとめておく!

 

⑨Vol.9:財務諸表の分析

この回では、企業がその財務の状態を報告するための財務諸表の見方を学びます。

これについても同様に、投資の幅を広げるためにも知っておいた方が良い知識です。

>>関連記事:ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールVol.9「財務諸表の分析」の講義のポイントを簡潔にまとめておく!

 

⑩Vol.10:財務諸表分析の事例研究

この回では、実際の企業の財務諸表を見て、そこから何が読み取れるかについて事例研究しています。

実際の財務諸表を見て学ぶので、リアリティがあり、面白い内容となっています。

これについても同様に、投資の幅を広げるためにも知っておいた方が良い知識です。

>>関連記事:ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールVol.10「財務諸表分析の事例研究」の講義のポイントを簡潔にまとめておく!

 

⑪Vol.11:全体相場の分析

この回からいよいよ株式投資をより分析的に見ていく講義となります。

この回では、個別具体例よりも、まずは全体相場がどうなっているのか、それを確認する指標についてを学びます。

日経平均はニュースでよく耳にしますが、それ以外にも知っておいたほうが良い指標が多くあるので、それらを学ぶことはとても有意義です。

 

>>関連記事:ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールVol.11「全体相場の分析」の講義のポイントを簡潔にまとめておく!

 

⑫Vol.12:定性分析の分析

この回はファンダメンタルズ分析の講義となります。

その企業はどういった企業なのか、投資に値する企業なのかを的確に判断するためには必要な知識です。

>>関連記事:ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールVol.12「定性分析」の講義のポイントを簡潔にまとめておく!

 

⑬Vol.13:チャートの基本

この回はテクニカル分析の第1回目の講義となります。

実際に株式投資をやってみて分かりましたが、定性分析も大切ですが、チャートを見て判断するテクニカル分析の方がよく使われるように感じます。

チャートの使い方が分かっていないと誤った判断をしてしまうことになりますので、しっかり学びたいところです。

>>関連記事:ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールVol.13「チャートの基本」の講義のポイントを簡潔にまとめておく!

 

⑭Vol.14:チャートの応用

この回はテクニカル分析の第2回目の講義となります。

第2回目の講義では、より詳しくボリンジャーバンドやチャートのパターンなどについて学んでいくこととなります。

この2つは本当に投資判断に良く用いますので、是非学んでおいてください。

>>関連記事:ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールVol.14「チャートの応用」の講義のポイントを簡潔にまとめておく!

 

⑮Vol.15:リスク管理と投資の心理学

この回は最後の講義となります。

この講義では、損をできるだけ回避するためのリスク管理と、投資家が陥ってしまう心理を学びます。

この2つを事前に理解しておけば、投資家のリスクを大きく低減することができます。

リスクはなるべく最小限に抑えて、大きなリターンを手に入れましょう。

>>関連記事:ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールVol.15「リスク管理と投資の心理学」の講義のポイントを簡潔にまとめておく!

 

おまけ:投資初心者が絶対に読んでおきたい本まとめ

この回はファイナンシャルアカデミー株式投資スクールの講義ではありませんが、講義内で紹介されたものや僕が個人的に読んだ本の中で初心者におすすめできる本をまとめたものです。

これから株式投資を始める方や始めて間もない方にも役立つ知識が記されていますので、ご参考にしてください。

>>関連記事:投資家必見!株式投資をこれから始める人に絶対に読んでほしいおすすめの本をまとめておく!

 

ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールの受講料

ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールの受講形態としては以下の2つがあります。

  • web受講のみ(最大2年間):298,000円(税別)
  • web+教室受講(最大3年間):378,000円(税別)

両方とも決して安くはありませんが、何もせずに株式投資を始めた人の9割が損をしているという結果も出ていますので、一度学んでから始めた方がいいと思います。

また、ファイナンシャルアカデミーでは教材の受け取りから30日以内であれば受講料が無条件で全額返金される「受講料返金制度」がありますので、安心できますね。

また、受講終了後に成果が出ていない方が受講期間を延長できる制度もあります。

なので、信頼できるところでしっかり学んでから株式投資を始めた方が良いと思います。

ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールの無料体験学習会があり、この無料体験学習会に参加して株式投資スクールを申し込むと、「web+教室受講」が「web受講」と同額の298,000円で受講できるお得な制度があります。

ですので、普通にネットで受講を申し込むよりも、一度無料体験学習会に参加して、その内容を体験してから申し込む方が断然お得です。

 

まずは無料体験学習会から始めよう

株式投資にご興味がある方は、まずはファイナンシャルアカデミー株式投資スクールの無料体験学習会に参加してみましょう。

僕が無料体験学習会に参加した時の感想を以下にまとめていますので、ご参考にしてください。

>>関連記事:【レビュー】ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールの無料体験学習会に参加してきたので、内容をまとめておく!

また、以下の公式サイトにアクセスして、その内容を確認してみてください。

 

 

株式投資スクールで学んだ僕の株日誌を公開

株式投資スクールで学んだ僕の株式売買を記録した株日誌を当ブログ内で公開しています。

 買った日もあれば負けた日もありますが、好調な全体相場のおかげもあって今のところ着実に利益が出ています。

>>ブログカテゴリー:株日誌

 

最後に

株式投資に限らず、全ての投資は何も知らずに始めるよりきちんと学んでから始めた方が成果が出やすいです。

ファイナンシャルアカデミーの株式投資スクールでは、きちんと一から学ぶことができますので、僕は今のところ結果も出ていますし受講して本当に良かったなと感じています。

株式投資に興味を持たれた方、株式投資で上手く結果が出ていない方は、是非、無料体験学習会から参加してみてください!

そこで学んだことは、今後の投資にきっと生きてくると思います!