としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

株式投資、積立投資などの資産運用、お金の教養、育児など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

楽天SPU(スーパーポイントアップ)プログラムの倍率がドンドンアップされているので、概要をまとめておきます!

f:id:toshiki5911:20180712030818p:plain

こんにちは、とし(@toshiki5911)です!

僕は以前から楽天を利用していましたが、この2018年4月1日以降楽天スーパーポイントアッププログラムに変更がありました。

結論から言えば、楽天スーパーポイントアッププログラムにポイントアップされるサービスが追加されることになり、合計でいつでも毎日ポイント付与率が最大14倍になることになりました!

いつでも還元率10倍以上というのは、ものすごいことですね。

楽天経済圏で生活している方にとっては非常に影響のある変更だと思いますので、今回はその変更点について概要をまとめてみました!

 

楽天SPU(スーパーポイントアップ)プログラムの変更点について

f:id:toshiki5911:20180712030815p:plain

2018年4月1日以降楽天SPU(スーパーポイントアップ)プログラムが変更されることはすでに述べましたが、具体的には以下の点が変更となりました。

  • 楽天カードご利用でポイント+3倍→ポイント+2倍
  • 楽天モバイルご利用でポイント+1倍→ポイント+2倍
  • 楽天ブックス月に1000円以上ご利用でポイント+1倍→楽天ブックス・楽天Kobo月に2000円以上ご利用でポイント+1倍
  • (新規追加)楽天ブランドアベニュー当月1回以上お買い物でポイント+1倍
  • (新規追加)楽天TV NBA Specialまたはパ・リーグSpecialご加入・契約更新でポイント+1倍
  • (新規追加)楽天トラベル利用でポイント+1倍
  • (新規追加)楽天ビューティー月1回1500円以上利用でポイント+1倍
  • (新規追加)楽天銀行口座から楽天カードご利用分を引き落としでポイント+1倍

一つ一つ詳しく見ていきましょう。

 

①楽天カード利用でポイント+2倍(ポイント付与率減少)

これまでは楽天市場で楽天カードを利用して買い物すれば、いつでもポイント+1倍と合わせてポイント還元率4%であったのが、3月1日からは1%減少して還元率3%となりました。

これは楽天カードユーザーにはちょっと痛い変更となりましたね。

ただし、楽天ゴールド/プレミアムカード利用者にとっては、ポイント還元率は変わっていません。

僕は楽天ゴールドカードユーザーなので、ポイント還元率が減っていないのがありがたいです。

 

②楽天モバイルご利用でポイント+2倍(ポイント付与率増加)

楽天モバイル利用ではこれまで+1倍だったのが、3月1日からは+2倍となり、ポイント還元率が2倍になりました。

僕も楽天モバイルに加入しているので、ポイント還元率が増えるのはありがたいです。

 

③楽天ブックス・楽天Kobo月に1000円以上ご利用でポイント+1倍(対象追加)

これまでは楽天ブックスだけ、つまり紙の本、CD、DVDのみだったのが、4月1日から電子書籍の楽天Koboの利用も対象となりました。

楽天Koboユーザーにとっては朗報ですね!

僕は電子書籍はこれまでキンドルで購入した本がかなりあり、楽天Koboの利用に二の足を踏んでいます。

非常に悩ましい問題ですね。

とはいえ、月1冊紙の本を購入する需要はあるので、当面はポイント還元率アップ達成の問題にならないと思っています。

 

④楽天ブランドアベニュー当月1回以上お買い物でポイント+1倍(新規追加)

これは3月1日から新規に追加されたプログラムであり、楽天ブランドアベニューでその月に1回以上お買い物をすると、ポイントが+1倍になります。

楽天ブランドアベニューとは、様々なブランド品が購入できる楽天のサイトです。

洋服や靴など購入する頻度が高い方には重宝しますね。

 

⑤楽天TV NBA Specialまたはパ・リーグSpecialご加入・契約更新でポイント+1倍(新規追加)

これも3月1日から新規に追加されたプログラムであり、楽天TVに加入または契約更新すると、ポイントが+1倍になります。

楽天TV NBA Specialとは、シーズン中毎日1~2試合をLIVE視聴できるパックです。

その他厳選されたNBA動画も視聴でき、実況・解説は日本語です。

NBAのファンの方、NBA動画をよく見る方にとっては、ありがたいですね。

 

⑥楽天トラベルご利用でポイント+1倍(新規追加)

これは4月1日から新規に追加されたプログラムであり、楽天トラベルを月1回利用すると、その月の買い物で得られるポイントが+1倍になります。

旅行の予約に楽天トラベルを利用している方には、とてもありがたいですね。

僕は楽天トラベルを利用しても良いのですが、普段はリーベイツ(Rebates)経由でエクスペディアで予約をしています。

理由は簡単、エクスペディアの方が安いく、楽天ポイントも楽天カード支払い分と合わせると数%の還元が得られるからです(時期によって還元率は変わります)。

エクスペディアを利用したい楽天ユーザーはリーベイツ(Rebates)経由がおすすめです。

以下の記事も参考にしてください。

 

>>>関連記事:Rebates(リーベイツ)ともらえるモールは楽天スーパーポイントの還元率がアップするので、楽天ユーザーに本当におすすめです!

 

⑦楽天ビューティー月1回1,500円利用でポイント+1倍(新規追加)

これは5月から新規に追加されたプログラムであり、楽天ビューティーを月1回1,500円利用すると、ポイントが+1倍になります。

エステなど美容に興味のある女性だけでなく、マッサージなどを利用する男性にとってもポイントアップされるのはありがたいですね。

 

⑧楽天銀行口座から楽天カードご利用分を引き落としでポイント+1倍ポイント+1倍(新規追加)

これは7月から新規に追加されたプログラムであり、楽天銀行口座から楽天カードご利用分を引き落としすると、ポイントが+1倍になります。

これを機に、楽天銀行の口座開設を行いました。

銀行口座開設完了後、引き落とし設定するつもりです。

 

本プログラム変更を受けての僕の対応

4月1日以降プログラムが変更となりましたが、僕の対応としては、現在ポイント還元率9%となっています。

あとは、新規追加の楽天ブランドアベニュー、楽天TV、楽天トラベル、楽天ビューティーですが、僕はブランド品はめったに購入しませんし、NBAに興味がなくほとんど見ません。

また、旅行は結構頻繁に行くので、楽天トラベルで安く予約できるかこれからはチェックしてみようと思います。

マッサージは利用しないので、楽天ビューティーについてもパスしようかなと思います。

楽天銀行については、口座開設完了後、引き落とし設定するつもりです。

なので、合計ポイント還元率10%(楽天トラベル利用すれば11%)を狙っていきます。

これからもキャンペーンの時を狙って、お得に買い物し、楽天スーパーポイントを貯めていきたいですね。

 

まとめ

楽天カードユーザーにとってはポイント還元率が減少することとなりましたが、楽天モバイル契約者であり楽天ゴールドカードユーザーの僕にとっては、ポイント還元率が1%増加する非常にありがたい変更となりました。

これからも楽天経済圏で生活し、お得にポイントを貯めて、賢く買い物をしてきたいです。

楽天経済圏のスゴさ、および楽天スーパーポイントをよりお得に貯めることができるリーベイツ、もらえるモールについてなど、以下記事にまとめていますので、参考にしてください。

 

>>>関連記事:楽天ヘビーユーザーの僕が楽天経済圏のサービスのスゴさをアマゾンと比較しながら分かりやすくまとめておく!

>>>関連記事:Rebates(リーベイツ)ともらえるモールは楽天スーパーポイントの還元率がアップするので、楽天ユーザーに本当におすすめです!