としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

東京在住、石油会社に勤めているエンジニアのとしです。株式投資、積立投資などの資産運用、お金の教養、育児など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

暖かくなってきたので公園へピクニックへ!娘もとても楽しそうで、桜も咲いていてとても綺麗でした!

f:id:toshiki5911:20180325055016j:plain

こんにちは、とし(@toshiki5911)です!

以前、週末公園ピクニックはおすすめだよという記事を書かせていただいたのですが、冬に入って寒くなってから週末公園ピクニックに行けていませんでした。

 

>>>関連記事:公園で子供の成長を楽しもう!週末公園ピクニックのススメ!

 

最近ようやく暖かくなってきて、かつ桜も開花しているということで、久しぶりにお家の近くの公園に家族で行ってまいりました。

家族で桜が見れて、そして娘も久しぶりに公園でピクニックができたということで、とても嬉しそうでした。

今回は、久しぶりに訪れた週末公園ピクニックについてまとめてみました!

 

公園ピクニックで準備するものは?

我が家で公園ピクニックのために準備するものは以下の通りです。

  • お弁当
  • 水筒
  • レジャーシート
  • お砂場道具
  • ボール
  • 子供の着替え

お弁当については、特に一生懸命作り込んだりはしません。

お家で前日の夕食でご飯をたいた後の残りのご飯をおにぎりにして、果物のリンゴやぶどうなどを持っていくだけです。

そして、公園へ行く途中のから揚げ屋さんでから揚げを買って、それをいつもおかずにしています。

あまり力を入れすぎても長続きしないので、いつも楽々お弁当です(笑)

あとは、公園で芝生の上に座ってお弁当を食べるためのレジャーシートは必須です。

お弁当を食べた後に、大人が横になりお昼寝もできますから(笑)

あと、大人が交代で娘と遊ぶので、休んでいる間に読む本は必須です。

もちろん日向ぼっこしているだけでも気持ちいいです。

 

いざ、公園へ!

我が家ではだいたい11時くらいにお家を出発して、11時20分くらいに公園に着き、まず初めにお弁当を食べます。

まずはいつものから揚げ屋さんでから揚げを調達!

 

f:id:toshiki5911:20180325055009j:plain

 

f:id:toshiki5911:20180325055010j:plain

 

だいたいいつもよりどりセット大を頼んで、家族で分けて食べています。

から揚げを買った後は、いよいよ公園へ!

 

f:id:toshiki5911:20180325055013j:plain

 

だだっぴろい芝生の原っぱがある公園によく行きます。

最近、娘がとても走るのが好きで、転んでもケガしない芝生の原っぱはとても重宝しています。

まずは、レジャーシートを広げ、おにぎりとから揚げでお昼ご飯♪

 

f:id:toshiki5911:20180325055011j:plain

 

f:id:toshiki5911:20180325055012j:plain

 

できたてのから揚げはジューシーで美味しいです!

お弁当を食べた後は、大人が交代で娘と遊びました。

まず妻が娘と公園で探検し、その間僕は本を読み、娘が妻と遊ぶのに飽きたら、今度は私が娘と遊びます。

私は公園に備え付けてある遊具で遊んだり、娘と一緒に走りまわったりして遊びます。

最近は大人のサポート付きでジャングルジムなどの遊具に登ったりと、果敢にチャレンジする姿も見られてきています。

こういう姿を見ると子供が成長しているなとまじまじと感じますし、これが週末公園ピクニックの最大のメリットだと思います。

また、ちょうど公園では桜が咲いていました!

 

f:id:toshiki5911:20180325055014j:plain

 

f:id:toshiki5911:20180325055015j:plain

 

まだ満開ではなかったですが、立派に咲いており、とても綺麗でした。

最後に、娘が遊び疲れて眠くなったころに公園を出発し、お家に帰ります。

だいたいいつも帰りの自転車の後部座席でお家に着くまでに寝付いてしまいます。

お家で遊ぶだけでは最近はあまりお昼寝しなくなっていました。

お昼寝しないとちょうど夕飯時に眠たくなり、いろいろとスケジュールを巻きで進めないといけなくなります。

なので、保育園と同じようなスケジュールでお昼寝してくれると、大人としてもとても楽になります。

 

最後に

いよいよ今年も週末公園ピクニックができるようになってきました。

いろいろとたくさんの公園を訪れて、いろんな遊びをして、今年もたくさんの娘の成長を感じたいと思います。

大人も子供もリフレッシュして楽しめる、週末公園ピクニックは素敵ですね!