としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

株式投資、積立投資などの資産運用、お金の教養、育児など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

風都探偵がかなり面白い!仮面ライダーWのファンには必読の漫画としておすすめしておく!

f:id:toshiki5911:20180409090615p:plainこんにちは、とし(@toshiki5911)です!

実は僕は仮面ライダーWのファンで、仮面ライダーWがテレビでやっていた時は毎週日曜朝早くに起きてテレビを見ていましたし、テレビが終わってもたまにAmazonプライムで仮面ライダーWをよく見ています。

仮面ライダーWは、平成仮面ライダーシリーズ最高傑作と呼ばれているほどクオリティが高く、人気のある作品です。

そんな仮面ライダーWが終わってから、スピンオフとなるVシネマシリーズも発表されましたし、映画にもレジェンドライダーとして出演されていましたが、いよいよテレビ放送の続きのストーリーが展開される漫画「風都探偵」が発売されました!

前から気になってはいましたが、ついに購入して読みましたので、今回は漫画「風都探偵」についてまとめてみました!

 

風都探偵とは?

風都探偵についてはアニオタWikiに良くまとまっていたので、以下参照します。

『風都探偵』とは、かつて平成仮面ライダーシリーズ11作目として放送された『仮面ライダーW』の続編作品。
さらにパラレルワールドではなく、その後の風都を舞台にした“彼ら”の新しい活躍を描く正統続編である。
2017年8月7日より、ビッグコミックスピリッツ誌にて連載開始。
サブタイトルは『仮面ライダーW』と同様に最初にアルファベットが付くようになっているが、
大文字はすでに本編及び小説版ですべてコンプしたこともあってか、本作では小文字で表記されている。
正統続編であるため、詳しい時系列は不明だがTV版終了後なのは確定である模様で、 「亜樹子の夫の存在が明言」「リリィ白金が祖父の経営する喫茶店のウェイトレスとして登場」等の描写から、
少なくとも「仮面ライダーOOOx仮面ライダーW feat. スカル MOVIE対戦CORE」終了後であるのは確定している。
また『W RETURNS』の物語も近いか、すでに終了している様子である(真倉俊の髪型がアクセルの時期のもの等)。
ただ、照井夫妻に子供がいないことが判明したため、
W本編の5年後とファンから推測されている「ドライブサーガ 仮面ライダーチェイサー」よりは時系列的には前。
このことと青山晶が中学生になっていることから本作の時系列は2012~2014年の間ではないかと推測されている。
なお、オーズやドライブなどの別作品のライダーが登場するかは現状不明である。

 

原作:石ノ森章太郎
監修:塚田英明(東映) 
脚本:三条陸
作画:佐藤まさき
クリーチャーデザイン:寺田克也

 

……と、上記のように『仮面ライダーW』のスタッフが再集結しており、更には、新たなドーパント登場している。
青年誌での連載となるためか、ニチアサでは描かれなかったバラバラ死体を始めとしたグロテスク要素なども増えている。

上記にもある通り、仮面ライダーWの続編作品であり、テレビストーリーの続きが読める漫画になっています。

まさに仮面ライダーWファンにとっては興奮ものの漫画ですね!

 

風都探偵シリーズ

風都探偵第1巻

『仮面ライダーW』正統続編始動!

小さな幸せも、大きな不幸も、常に風が運んでくる風の街・風都。
左翔太郎とフィリップはその風都で鳴海探偵事務所に所属する私立探偵である。
「街を泣かせる悪党は許さない」という二人の元に、今日も数々の超常的な事件が持ち込まれる…!

平成仮面ライダーシリーズ最高傑作との呼び声も高い『仮面ライダーW』が漫画に舞台を移して再始動!!
これで決まりだ!

参照元:Amazon

 このストーリーの始まりは、ガイアメモリを風都に流通させていたミュージアムが壊滅した後の風都で、再びガイアメモリを使った事件が発生するところから始まります。

鳴海探偵事務所のいつものメンバー、照井竜、ミュージアムのメンバーだったミックなど懐かしい面々だけでなく、この続編ストーリーのカギを握ると思われる記憶をなくした不思議な女性のときめなどの新たな登場人物を交えて、今回のストーリーが進んでいきます。

仮面ライダーWのフォームも若干焦らしながら登場されています。

早く全フォームが見たい!

 

 

風都探偵第2巻

『仮面ライダーW』正統続編始動!

かつて巨大な悪の組織によって、人間を魔人に変えるガイアメモリがばらまかれた街・風都。
組織の壊滅後も、街に残されたメモリを使った超常犯罪は続いていた。

私立探偵・左翔太郎とフィリップは、メモリによって変身した怪人・ドーパントと対峙する時、自らもまたメモリの力で仮面ライダーに変身するのだ!!

平成仮面ライダーシリーズ最高傑作との呼び声も高い『仮面ライダーW』が漫画に舞台を移して再始動!!
これで決まりだ!

参照元:Amazon

第2巻では、このストーリーの黒幕となる存在が登場します。

しかも新たな強力なガイアメモリと謎のドライバーを引っさげて。

第1巻で登場したときめの過去と関係があるようなことをほのめかしていますが、今後左翔太郎、フィリップとどのような展開を見せるのか、楽しみで仕方がないです!

 

 

最後に

まだ2巻までしか出ていませんが、続きが気になってしまう、非常に楽しみなストーリーになっています。

本当に、あっという間に読んでしまいました。

テレビで仮面ライダーWを見ていない方も楽しめるような構成になっていると思いますので、気になった方は目を通してみてください。

仮面ライダーWの世界に引き込まれること、間違いなしです!