としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

株式投資、積立投資などの資産運用、お金の教養、育児など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

ソーシャルレンディングで擬似複利効果を利用して効率的に資産を増やすために気を付けたいことをまとめてみた!

f:id:toshiki5911:20180523234427p:plain

こんにちは、とし(@toshiki5911)です!

僕は2017年から資産運用を始めており、現在は積立投資、株式投資、ソーシャルレンディングで主に資産運用しています。

積立投資で効率的に資産を増やすには、複利効果を生かすことが大切だと言われています。

つまり、得られた分配金(配当)を再投資して、資産を増やしていく方法です。

この方法はソーシャルレンディングでも適用し、ソーシャルレンディングでも複利効果を利用して効率的に資産を増やしていくことは可能だと考えています。

しかし、株式や投資信託とは異なり、ソーシャルレンディング固有の理由により少し注意が必要だということが分かりました。

そこで、今回はソーシャルレンディングで複利効果により効率的に資産を増やすにはどうすればよいかをまとめてみました。

 

複利効果を利用する上で考慮する必要があるソーシャルレンディングの特徴

複利効果を理想する上で考慮する必要があるソーシャルレンディングの特徴は以下の通りです。

  • 出資申請から運用開始までのタイムラグ
  • 最低投資金額
  • 分配・償還の事実を忘れてしまう

以下、詳しく説明していきます。

 

出資申請から運用開始までのタイムラグ

ソーシャルレンディングでは出資申請から運用開始までにタイムラグがどうしてもあります。

例えば、出資申請~投資申請締切までのタイムラグ、そして、投資申請締切~運用開始までのタイムラグ、は避けられません。

これによりおよそ2~3週間程度のタイムラグが出てしまうのではないでしょうか。

出資申請した翌日から運用開始できればタイムラグなしをなくすことはできますが、それはどうあがいてもできません。

このタイムラグについては避けられないものなのかなと諦めています。

 

最低投資金額

次に最低投資金額の問題です。

これはどういうことかというと、例えば、クラウドバンクの年間利回り5%(分かりやすくするために税引き後)の案件に10万円投資していたとしましょう。

この時、毎月もらえる分配金は以下のようになります。

10 X 0.05 / 12 = 417円

ここで、クラウドバンクの最低投資金額は1万円ですので、10万円投資した後初めて得られた分配金417円を再投資しようとしてもできないわけです。

また、分配金が1万円以上になるまで待つとなると2年間も待つ必要があり、2年間分配金を口座に寝かせておくのか、という言うことになります。

これを解決するためには、

  • クラウドバンクの場合)毎月最低投資金額を投資に回す
  • 毎月の分配金が最低投資金額を上回るくらいの元本を投資する

の2通りが考えられます。

1つ目は、クラウドバンクの場合、毎月1万円をクラウドバンクに投資し続ければ、分配金を再投資に回す機会が多くなり、複利効果を生かすことができます。

また2つ目は、そもそも元本を多く投資していれば、分配金も多くなり再投資しやすくなるだろう、ということです。

ここで、例えば、年間利回り5%の案件に投資したとして、最低投資金額である1万円以上の分配金を毎月得るには、

1 X 12 / 0.05 = 240

となり、最低240万円投資すれば、毎月得られる分配金が1万円を超えることが分かります。

投資元本に余裕がある方は、この方法が良いと思います。

 

分配・償還の事実を忘れてしまう

最後に、せっかく分配金や元本が償還されたことを忘れてしまっては再投資の機会損失となってしまいます。

分配金や元本が償還されたら、すぐに募集中のファンドの中で投資できるものに再投資したいものです。

また、maneoクラウドバンク、では、分配金や元本償還があった際にメールでお知らせしてくれるので、それを受け取ったら忘れずに再投資したいですね。

 

最後に

ソーシャルレンディングで複利効果を利用して資産を効率的に増やすために注意したいことを3つまとめてみました。

どれも初歩的なことですが、ふとした時に忘れてしまうことでもあると思います。

資産運用をしていく上で以下に効率的に資産を増やすかはとても重要だと思いますので、ソーシャルレンディングでもぜひ複利効果を利用して、効率的に資産を増やしていきたいですね。

これからソーシャルレンディングで資産運用を始めてみたいと考えている方は、業界最大手のmaneoで口座開設して、まずは小さい金額からソーシャルレンディングを始めることをおすすめしています。

 

 

また、以下の記事にソーシャルレンディングの始め方と案件を選ぶうえで注意したいことをまとめていますので、参考にしてみてください。

 

>>>関連記事:【実績公開】ソーシャルレンディングの始め方と投資のポイントを初心者にも分かりやすくまとめておく!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

これからソーシャルレンディングを始めようと考えている方の参考になれば幸いです。