としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

株式投資、積立投資などの資産運用、お金の教養、育児など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

【レビュー】「インデックス投資は勝者のゲーム」を読みました!インデックス投資家のバイブルともいうべき本書から学べることをまとめてみました!

f:id:toshiki5911:20180629175526j:plain

こんにちは、とし(@toshiki5911)です!

バンガード社創設者であるジョン・C・ボーグル著作である「インデックス投資は勝者のゲーム」を読みました。

ジョン・C・ボーグル氏は世界で初めてのインデックスファンド創始者であり、インデックス投資家の僕としては、この本を読むのを非常に楽しみにしていました。

この本を読んで、インデックス投資家にとっては当たり前のことかもしれないけれど、インデックス投資家にとって本当に大切な教えが詰まっているなと感じました。

ということで、今回は「インデックス投資は勝者のゲーム」を読んで、インデックス投資家として学んだことについてまとめてみました!

 

「インデックス投資は勝者のゲーム」から学ぶインデックス投資家にとって大切なこと

「インデックス投資は勝者のゲーム」を読んで、インデックス投資家にとって本当に大切な以下のことを学びました。

  • アクティブファンドではなくインデックスファンドに投資せよ!
  • インデックスファンドのコストには徹底的にこだわれ!
  • 短期ではなく長期投資せよ!
  • 自分の許容リスクに見合ったポートフォリオを構築せよ!

ここで書かれてあることは、インデックス投資家にとっては当たり前のことなんですが、その当たり前のことを改めて実感できるのが本著の魅力だなと感じています。

以下、簡単に紹介していきます。

 

①アクティブファンドではなくインデックスファンドに投資せよ!

過去の歴史から見ても、多くのアクティブファンドのリターンがインデックスファンドのリターンを下回っており、その原因の一つがアクティブファンドの高いコストである。

インデックスよりも高いリターンを上げ続けることはプロのファンドマネジャーでも至難の業であり、それならばインデックスファンドに投資したほうが、長期的に見てより着実なリターンを得られるだろう。

 

②インデックスファンドのコストには徹底的にこだわれ!

インデックス投資によるリターンには、コストによる影響を大きく受ける。

コストの高いインデックスファンドのリターンは、コストの低いインデックスファンドのリターンよりも小さくなる。

インデックスファンドのコストには徹底的にこだわり、投資家はより高いリターンを享受すべきである。

 

③短期ではなく長期投資せよ!

 短期投資であれば、多くの売買を繰り返すことでその分多くの売買コストを支払うこととなり、結果として投資家が享受するリターンが低下する。

売買コストにも注意を配り、頻繁な売買を避け、長期で投資をすべきである。

また、長期投資をするためには、長期的に存続するファンドを選択する必要がある。

運用リターンによってファンドの存続に大きな影響を及ぼすアクティブファンドではなく、運用会社(あるいはファンドマネジャー)に依存しないインデックスファンドに投資をすべきである。

 

④自分の許容リスクに見合ったポートフォリオを構築せよ!

本書では、バリュー投資家の父と呼ばれているベンジャミン・グレアムの著書「賢明なる投資家」を引き合いに出し、ポートフォリオの重要性を訴えている。

ポートフォリオのリターンの違いのうち、94%はアセットアロケーションで説明ができる。

①リスクを取る能力(財政状態、将来の負債、年齢など)、および②リスクを取る意欲(投資家の好み)の2つをしっかりと考え、ボラティリティが気になって眠れないようなポートフォリオではなく、自分にとって許容できるリスクのポートフォリオを構築する必要がある。

 

最後に

最後になりますが、「インデックス投資は勝者のゲーム」は、インデックス投資家にとって非常に当たり前のことが書かれていますが、インデックス投資家にとって大切なことを改めて学んだ気がしています。

本書を読むことで、既にインデックス投資を行っている投資家にとっては初心を思い出す良い機会となりますし、これからインデックス投資を始める方にとってはインデックス投資の正しい道を示してくれることと思います。

一読の価値はあると思いますので、おすすめしておきます!

 

 

また、これからインデックス投資を始める方にとっては、水瀬ケンイチ氏による「お金は寝かせて増やしなさい」の中で、インデックス投資の始め方についてとても親切で分かりやすく書かれているので、一度読んでみてください。

著者の経験を基に、インデックス投資の始め方からポイントとなるコツまで全てが紹介されていますので、非常におすすめです!