としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

株式投資、積立投資などの資産運用、お金の教養、育児など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

エメラダ・エクイティ社&クラウドポート社共催のソーシャルレンディング投資家懇親会に参加してきたので、感想をまとめておく!

f:id:toshiki5911:20180707111502j:plain

こんにちは、とし(@toshiki5911)です!

僕は2017年からソーシャルレンディングへ投資をしています。

この度、ご縁があってまたまたクラウドポート社からお声がかかり、今度はクラウドポート社単独主催ではなく、エメラダ・エクイティ社と共催での投資家懇親会のお誘いがありましたので、参加してきました。

ソーシャルレンディングの投資家懇親会にちょくちょく参加するようになり、少しづつ毎回の参加者の方々とお話しする機会が増え、大先輩から大御所までいろいろな方とお話ができ、今回も有益な情報が得られました。

今回はこの投資家懇親会に参加してきた感想をまとめてみました!

ちなみに、今回はエメラダ・エクイティ社に出資されているマネックスベンチャーズ社で開催されましたので、上の写真にはマネックスと書かれてあります。

 

エメラダ・エクイティ社について

エメラダ・エクイティ社とは、ソーシャルレンディング事業者の中でも株式投資型クラウドファンディングサービスを提供している会社です。

まだまだ募集規模としては小さいとのことでしたが、今後は投資家の皆様のソーシャルレンディング投資ポートフォリオの本の一部として株式投資型クラウドファンディングを取り入れていただけるよう頑張っていく、との力強いお言葉がエメラダ社社長から聞くことができました。

僕は今のところ株式投資型クラウドファンディングには投資をしていませんが、今後の検討には入ってきても良いのではないかと考えています。

>>>外部リンク:エメラダ・エクイティ

 

今回の投資家懇親会に参加して

今回の投資家懇親会に参加して感じたことを以下にまとめてみます。

参加人数は?

参加人数はおよそ20名くらいでした。

今回が第3回懇親会ということでしたが、前回の第2回懇親会よりも少しづつ参加者が増えてきていると感じました。

ちなみに、僕は前回の第2回投資家懇親会にも参加しており、以下記事にレポートとしてまとめています。

 

>>>関連記事:クラウドポート社主催のクローズド投資家懇親会に参加してきたので、感想をまとめておく!

 

参加者は?

参加者には、ソーシャルレンディングの大御所であるけにごろう氏やファイアフェレット氏が今回も参加されておりました。

 

>>>外部リンク:けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記(けにごろう氏)

>>>外部リンク:ソーシャルレンディング赤裸々日記(ファイアフェレット氏)

 

また、今回の懇親会で最も多くお話しされたのが、板橋のとあるインデックス投資家。さんでした。

インデックス投資および優待株投資をコアとして、ソーシャルレンディングをサテライト資産として投資されている投資家さんです。

「板橋のとあるインデックス投資家。の日記」というブログを運営されています。

 

>>>外部リンク:板橋のとあるインデックス投資家。の日記(板橋のとあるインデックス投資家。氏)

 

学生の頃から投資をしているということで僕とは経験が全く違うのですが、お話しをしていていろいろと勉強になることが多かったです。

また共催のエメラダ・エクイティ社およびクラウドポート社の社長さんや社員の方々も参加しており、大変盛況でした!

 

参加者の最も気になる話題は?

この懇親会で参加者の皆さんがもっとも気にしていた話題は、やはりグリーンインフラレンディングの話題でした。

ちょうどこの日、証券取引等監査委員会がグリーンインフラレンディング社の資金募集をしていたmaneoマーケットに対して行政処分するよう金融庁に勧告したというニュースが流れました。

なので、業界最大手であるmaneoがどうなるのか、また、ソーシャルレンディング業界が今後どうなっていくのか、について非常に注目おられました。

やっぱりこの話題は、みんなのクレジット問題、ラッキーバンク問題に続いて、ソーシャルレンディング業界で最近の憂うべき事態ですね。

クラウドポート社の藤田社長が「投資家懇親会を開催するたびに何かが起こっている(笑)」なんて笑い話をおっしゃっていましたが、僕としてもソーシャルレンディングは有望な投資の1つだと感じています。

そう感じているからこそ投資をしているわけですが、この件で業界が尻すぼみになっていくとしたら、それは非常に残念ですので、業界最大手のmaneoには投資家保護のために、今後のソーシャルレンディング業界をますます発展させていくために、きちんとした行動をとってもらいたいと思います。

また、クラウドポート社の藤田社長とお話しさせていただく機会があったのですが、過去そして現在の業界に精通している方ですので、いろいろと勉強になる深い話を聞かせていただきました。

非常に今後のモチベーションが上がる、良い懇親会だと思いました!

 

今後の投資家懇親会の予定は?

今後の予定としては、毎月1回程度開催するのは難しいので、定期的に開催していく予定とのことです。

こういう場でもないと普段の生活の中で投資について話しをする機会がなかなかないので、こういった場に一投資家として呼んでいただけるのはありがたいですし、いろいろと勉強になることが多いので、大変ありがたいです。

今後も都合が合えば継続して参加していきたいと思います。

 

最後に

今回、ソーシャルレンディングに投資を開始して以来、2回目の投資家懇親会なるものに参加してきました。

参加者の皆さんとお話ししていると、当たり前ですが自分はまだまだ勉強不足だなと感じることがありましたが、前回の懇親会よりは自分も成長しているなと感じたことも事実でした。

こう感じたことが最大の収穫だったとも言えますが、これから投資に対してもっと知識や経験を得ていきたいです。

また、定期的にこういった場に参加して自分の投資家としての幅を広げ、今後の投資人生に生かしていければと思います。

 

f:id:toshiki5911:20180707111451j:plain

 

帰りは、R2-D2にお見送りしてもらいました(笑)

エメラダ・エクイティ社の皆様、そしてクラウドポート社の皆様、お誘いいただきどうもありがとうございました!