としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~

株式投資、積立投資などの資産運用、お金の教養、育児など、日々の生活を豊かにする情報を発信していきます。

【レビュー】「世界一ラクなお金の増やし方#インデックス投資はじめました」を読みました!インデックス投資を始め方をとても丁寧に教えてくれますよ!

f:id:toshiki5911:20180629175516j:plain

こんにちは、とし(@toshiki5911)です!

インデックス投資家であり、ブロガーとしても有名なNightWalker氏の著作「世界一ラクなお金の増やし方#インデックス投資はじめました」を読みました。

インデックス投資家によるインデックス投資のための本を読んだのは、水瀬ケンイチ氏の「お金は寝かせて増やしなさい」に続いて2冊目になります。

この本を読んで、これからインデックス投資を始めたいと思っている人に、優しく懇切丁寧にその始め方、気を付けるべきポイント、大切な教えが詰まっているなと感じました。

ということで、今回は「世界一ラクなお金の増やし方#インデックス投資はじめました」を読んで、感じたことについてまとめてみました!

 

「世界一ラクなお金の増やし方#インデックス投資はじめました」から学べる大切なこと

「世界一ラクなお金の増やし方#インデックス投資はじめました」を読むと、インデックス投資家にとって以下のことを学ぶことができます。

  • インデックスファンド投資とは何か?
  • お得な税制優遇制度とは?
  • 投資を始めるタイミングとは?
  • お金を増やすコツは?
  • インデックス投資でアーリーリタイアとは?
  • インデックス投資の出口戦略とは?

ここで書かれてあることは、インデックス投資を始める上できちんと考えておかなければならないことであると思いますが、それを初心者にとって分かりやすく、さらにはNightWalker氏の経験談と共にまとめられていました。

 

「世界一ラクなお金の増やし方#インデックス投資はじめました」を読んで感じたこと

以下、本書を読んで感じたことをまとめてみます。

①ファンドの選び方

初心者には、基本的には日本株式、先進国株式、新興国株式に連動するインデックスファンドを組み合わせて「世界市場ポートフォリオ」を購入することが提案されています。

僕も全くその通りだと思いますし、全世界の株式市場を丸ごと買っておけば、世界経済の成長の恩恵をまるっと享受でき、あとは放っておくだけで勝手に増えていく、ということになりますね。

また各インデックススファンドを選ぶ際には、信託報酬などのコスト、および実績(純資産総額、トラッキングエラー、分配実績など)もきちんと考慮して選択する大切さも説かれています。

 

②インデックス投資を始めるタイミング

インデックス投資で資産を増やしていくためには、長期投資が前提であり、長期投資が前提であれば、いつ始めてもよく、いつ始めても良いのであれば今始めるのが最も良い、と述べられています。

相場の底という絶好の買い場を見極めるのは投資のプロでも困難であり、ましてや長期投資をやるのであれば、今すぐ早く始めた方がより長期に投資できることになりますからね。

また、本書で述べられていますが、「買い場とは過ぎ去りし青春の日々みたいなもの」というフレーズが最高ですね!

まさに思い立ったが吉日、ですね!

 

③「儲けよう」ではなく「育てよう」というインデックス投資の心持ち

本著の中ですごく好きな言葉が、「儲けようではなく育てよう」という言葉です 。

「儲ける」とは言わば仕事であり、「育てる」とはいわば感謝である。

資金提供という後方支援でリスクを共有したことの代償に頑張ってくれた人に「稼いできてくれてありがとう」と言って、成果の分け前をもらう。

素敵な言葉ですね。

お金に対して貪欲になり過ぎず、これくらいの心持ちでいた方が、きっと長続きすると思いますね。

 

④現代ポートフォリオ理論を居酒屋で友達に説明するように述べている

本著でNightWalker氏のセンスを最も感じたのが、まさにこの「現代ポートフォリオ理論を居酒屋で友達に説明するように」述べられていることです。

ノーベル経済学賞を受賞したマーコヴィッツ氏の現代ポートフォリオ理論を持ち出したことにも非常にセンスを感じていますが、それを居酒屋で友達に分かりやすいように、と言うのがこれまたセンスの塊だなと感じました。

これだけでも読む価値ありと判断しています!

 

最後に

最後になりますが、「世界一ラクなお金の増やし方#インデックス投資はじめました」は、これからインデックス投資を始めたいと思っている人に、優しく懇切丁寧にその始め方を説明している良い本だなと感じました。

また、上で述べているように、NightWalker氏の素敵なセンスも感じられ、この本を読んで読んでよかったなと思います。

本書を読むことで、これからインデックス投資を始める方にとってはインデックス投資の正しい始め方、継続の仕方、そして終わり方まで示してくれることと思います。

一読の価値はあると思いますので、おすすめしておきます!

 

 

また、これからインデックス投資を始めたいと考えている方にとっては、水瀬ケンイチ氏による「お金は寝かせて増やしなさい」も同じくおすすめです。

著者の経験を基に、インデックス投資の始め方からポイントとなるコツまで全てが紹介されていますので、「世界一ラクなお金の増やし方#インデックス投資はじめました」と合わせて読んでみてはいかがでしょうか。